The Neighborhood Association of Nakakokubun Ichikawa City
市川市中国分自治会
Home Site Map
  会長挨拶 お知らせ 業務 概要 組織 タウン情報  
    2021年情報          
    2019年情報           
    2018年情報          
    2017年情報           
           
                                 

  2020年(令和2年)1月~12月  
 
 
  12月号   
 
 
  中国分自治会年末のご挨拶 

中国分自治会、会員の皆さま如何お過ごしでしょうか。

本年、春頃より世界中で蔓延しております「新型コロナウイルス」により私どもの日常生活に大変な影響を与えております。

 このような状況下、感染防止のため三密を避け、新型コロナウイルス感染防止対策として、傘下各団体を含め、自治会活動も中止、又は自粛せざるを得ない状況が続いております。
 市川市の公的施設も多くは使用禁止とされている現状です。

 本来でしたら会員の皆様、及び中国分に移転されて来られた方々、特に子供さん達に、例年開催されています中国分自治会の一大行事「夏まつり盆踊り大会」に参加して頂き、みなさまとのコミュニケーションを図りながら中国分の夏の夜を楽しんで頂くことでした。
残念ながら同盆踊り大会は、中止せざるを得ませんでした。

 昨年、国より「子ども神輿」の支援を受けておりますので、この大会の中で子供さんお一人、お一人の想い出づくりの一助になればとの想いがありました。

 本年は、新型コロナウイルスの感染防止の毎日でしたが、新年は、せめても普通の生活が楽しめる日々になりますよう願っております。   

 どうぞ会員の皆さま良い年をお迎えください。    

    令和二年十二月吉日
                                                    中国分自治会 役員一同
 
  お知らせ 

①年末年始の自治会館休館日
  12月26日(土)~1月6日(水)

②市川市のゴミ収集は
  12月31日(木)、 1月1日(金)、2日(土)
   3日(日)お休みです。

③自治会の資源物回収
  12月30日(水)1月6日(水)は通常通り回収します。

④ヤオコー年末年始の営業時間
  ・12月31日まで平常営業
  ・1月1日(金)・2日(土)・3日(日)は休業
  ・1月4日(月)から平常営業
 
 
 
  10月号 
 
 
  総会終了

最後の案件になっておりました令和二年度事業計画(案)令和二年度予算(案)が有権者の多数の賛同を得て成立しました。
賛成32票 反対1票 棄権16票計49票(欠員1名)

詳細については令和二年度事業計画(案)、令和二年度予算(案)を回覧いたしますのでご覧ください。 

 
  新型コロナウイルスについて 

新型コロナウイルスの蔓延により、公民館などの閉館及び業務停止にともない、当自治会館の一時閉館及び業務停滞を余儀なくされました。

中国分地域においては、幸いにもコロナ発生の噂を聞くこともなく、今日にいたっております。

これも会員皆様による自助・共助による安心・安全な町づくりの努力のたまものと思います。

しかし、新型コロナウイルスという禍々しいウイルスは、現在も、なお、流行中で全く予断を許しません。

会員の皆様には、手洗い・消毒・マスク着用・及び、3蜜に心がけて、日々行動されますと、ともに新型コロナウイルスの終息が一日も早まることを願っております。

尚、自治会の業務は通常通り取り扱いを行っております。

 
  喜寿記念品贈呈

本年喜寿を迎えた方、おめでとうございます。

自治会に申請された方、47名に自治会から「お祝い」として記念品を敬老の日にお送りいたしました。

 これからもお元気でお健やかにお過ごしください。 
 
  自治会の資源ごみについてのお知らせ 

毎週水曜日は、自治会の資源ごみ回収日です。

新型コロナウイルスの影響で布類の回収を中止していましたが、10月19日より回収を再開しております。ご協力お願いいたします。 

 
  会員の皆様へのお願い 

最近、庭木の枝が道路や近隣宅に伸びて通行などの邪魔になっている場合が多くみられます。

通行人などに迷惑をかけないようにこまめに剪定しましょう。 

 
  いちかわ市民まつり

今年はオンラインで開催
10/17~11/3  特設WEBサイト、ケーブルテレビ、YouTubeで生放送


主催:いちかわ市民まつり実行委員会

 
  いろんな、イマを、あそぼう 

アートと音楽のお祭り
2020年11月3日(火)
今年は密じゃやない開催 江戸川河川敷 大洲2丁目地先、他


主催:エドロック実行委員会
 
 
 
  9月号  
 
 
  総会(書面評決)終了

本年度の総会議案(3件)は左記の通りとなりましたのでお知らせいたします。

◎厳正な審査・開票の結果議決 決定されました。

第一号議案   令和元年度事業報告     賛成31票(無効9票)

第二号議案  令和元年度決算報告及び監査報告    賛成30票(無効10票)

第三号議案  新会長及び新監事の選出の件

 会長
  人見孝男 19票(当選)
  門田直人 8票
       (無効13票)
 監事
  小林 博 19票(当選)
  吉岡 健 18票(当選)
  安達栄二 3票

 令和二年 九月二日  選挙管理委員会

 令和二年度事業計画(案)・予算(案)は、後日改めて回覧にてお知らせいたします。

 
  会員の皆様へお知らせ

※ 9月7日(月)より自治会館は通常通り開館しています。
   ・開館時間: 平日10時から15時

※ 下記の行事は、コロナウイルス感染拡大防止の為、今年は中止いたします。

   ・西部公民館文化祭
   ・子ども会 秋の大運動会
   ・渡辺忠雄工務店お客様感謝デー

 
  国勢調査がはじまります

 5年に一度の日本で最も重要な統計調査「国勢調査」を、2020年(令和2年)10月1日現在で実施します。

この調査では、災害時に必要なものを必要な場所にそろえたり、保育所の新設を計画したり様々なことに活かされています。

国勢調査員が各家庭に調査書類をお届けします。

回答には、インターネットまたは、紙の調査票(郵送)での回答が選べます。

みんなで参加して日本の未来を作っていきましょう。 
 
 
 
  7月号  
 
 
  会員の皆様へのお知らせ 

新型コロナウイルス流行のため、総会及び役員会その他の行事が当面の間開催できなくなっております。
変更がありましたらお知らせいたします。

自治会館も開館時間が下記のようになっておりますのご注意ください。
      開館時間: 平日 10時半から13時半

●自治会館のお盆休みは8月11日(火)から14日(金)となります。
●今年の夏祭り・盆踊り大会はコロナウイルス感染防止のため、中止です。
●毎年恒例の子供会・育成会のラジオは、コロナウイルス感染防止のため中止です。

 
  防災備蓄食品の処分につて 

防災ローリングストックの消費期限(9月)が近くなった食品、五目飯(アルファ米)45個と乾パン192缶を処分し新規購入します。
今回は五目飯1個と乾パン3缶(購入時単価各359円・315円)を一組100円として先着順45人にお渡ししますので、
ご希望の方は7月27日(月)・28日(火)に自治会館にお越し下さい。無くなり次第終了となります。
コロナウイルス感染防止のため釣銭の内容にお願いいたします。
なお、新規購入は食べやすいようにビスケット・クラッカー・乾パンの3種組に変更いたします。

 
  喜寿のお祝い 

喜寿(昭和18年生まれ)の方に自治会よりお祝い品を贈呈します。
該当の方は①住所②氏名③生年月日④電話番号を書面にて8月21日(金)までに自治会事務所までお知らせください。
(私製の便箋のご記入の上、自治会窓口まで)

 
  自治会の資源ゴミについて 

8月12日(水)の回収はあります。
皆様にお願いです。風のためアルミ缶が飛び散っています。
お手数ですがアルミ缶をつぶしてから回収かごの中に入れるようおねがいします。
 
 
 
    6月号
 
 
  会員の皆様へのお知らせ

新型コロナウイルス流行の為、総会及び役員会、その他の行事が当面の間、開催できなくなっております。
変更がございましたらお知らせいたします。よって、自治会館も開館が下記の用になっております。
 開館時間 平日、10時30分~13時30分 


 
  市川市家庭ごみ収集

当面の間、水曜日も燃えるゴミを収集します。 


 
  自治会の資源ゴミ

毎週水曜日の回収はあります。

 
  新入学児童へのお祝い金贈呈

中国分自治会では、慶弔に関する規定により、小学校新入学児童へのお祝い金三千円を差し上げることになっております。

会員カードに記載されているご家族で、今春、小学校に入学された児童がおられる会員は所定の「新入学児童届書」に必要事項をご記入の上、
7月31日(金)までに直接、自自会館まで提出してください。

当面の間、自治会館開館時間が平日の10時30分から13時30分となっておりますので、閉館しているときは、自転車置き場側にあるポストに投函してください。

受付後、日を改めまして、役員がお祝い金をお届けします。
 
 
 
  4月号および5月号は休刊  
 
 
     3月号  
 
 
  新区長・班長説明会中止のお知らせ

 新型コロナウィルス流行の為、説明会を中止とします。
新区長におかれましては、4月17日(金)午後7時に自治会館2階にて説明会と第一回定例役員会を行います。
出欠を取りたいと思いますので、必ず自治会館へご連絡お願いします。

新班長におかれましては、班長手引きを良くお読みになり、不明な点は、自治会館へご連絡ください。

【連絡先】
  ℡ 373・5711
    平日 10時~15時まで
          中国分自治会
 
 
  中国分自治会 特別会員
 「道の駅いちかわ」


「道の駅いちかわ」様は、中国分自治会の活動方針に賛同され自治会の特別会員に加入されました。

左記のイベントの案内がありましたので会員の皆様にお伝えいたします。

「道の駅 いちかわ  朝マルシェ&ラジオ体操」
 
日 時:令和2年3月20日(祝)、21日(土)、22日(日)    7時30分~9時00分

①ラジオ体操  (中止)
②マルシェ  7時30分~

会 場 : 道の駅いちかわ 正面玄関前広場

内 容 : 道の駅いちかわでは、地域のみなさまの健康増進及び地域コミュニテイ醸成を目的に
      毎月「朝マルシェ   &ラジオ体操」を開催致します。
      初回の朝マルシェは、お彼岸に欠かせない商品を多数揃え!
      地元事業者の協力による「切り花」、「おはぎ」「新鮮野菜」等を販売します。

◎ラジオ体操にご参加頂いた方には先着で粗品をプレゼント。

朝活で健康増進とお得なお買い物をご近所のご友人、ご家族でお楽しみ下さい。

 
  千葉商科大学付属高等学校遺跡出土について

新校舎建設予定敷地に「国分遺跡」現在、建設が進められている「千葉商科大学付属高等学校」敷地に遺跡が出土しました。

国分遺跡84ー3地点、去る2月8日見学会が開催され、近隣の方々等大勢の人が見学に訪れました。

今回の調査に於いても、奈良・平安時代の竪穴建物22棟と堀立柱建物1棟が発見されました。

竪穴建物は時期によって向きや形状が異なる状況がうかがえます。等々。
ご一報まで。ご参考の為写真をご覧ください。 
   

 
  京成バス中国分線 ダイヤ改正について

京成バス中国分線は、朝夕の通勤・通学の時間帯に満員の状況が続いており、特に市川駅発の便に混雑があり、時には乗れず、次の便を待たなければならないとの苦情もあります。

この状況を解消する為、3月30日より朝夕の時間帯を主にダイヤの改正が行われる予定です。

時刻表が、自治会に入りましたら改めてお知らせ致します。

 
 
  地域で見守りの輪
「ワンワンパトロール運動に参加してみませんか」


公益社団法人 千葉県獣医師会では、千葉県警察本部と協力して、子どもたちが犯罪に巻き込まれないように地域ぐるみで見守るため犬の飼い主さんのご協力を得て、子どもたちの登下校時などに犬の散歩をする「ワンワンパトロール運動」を推進しています。
愛犬と一緒に「地域の宝である子供たちの安全」を見守りましょう。

☆登録方法☆ 
 お近くにある千葉県獣医師会に所属している「会員動物病院」にて登録申請出来ます。

☆登録すると☆ 
 1、マイクロチップ装置に助成があります。
 2、愛犬の定期健康診断に助成があります。
 3、飼い主さんと、愛犬に「隊員証」がもらえます。

☆お問合せ先
千葉県獣医師会会員病院または千葉県獣医師会までご連絡ください。
詳しくは、千葉県獣医師会のHPをご覧ください。以上
(愛犬家 会員さまからのお知らせでし た。) 

 
  第37回市川市洋舞踊合同公演中止のお知らせ
 
新型コロナウイルスの感染者が市川市内で複数確認された事を受け、市川市および市川市洋舞踊協会の協議により公演の中止を決定いたしました。
 
 
 
     2月号  
 
 
  中国分自治会 
令和二年度~四年度 会長・監事の立候補届け出のお知らせ


現会長及び監事の任期は、今回の定期総会五月十七日(日)で任期満了(会則第九条)となります。

今回の総会にて次期会長及び監事(二名)の選出を行いますので立候補者の募集を行います。
任期は、令和二年度から令和四年度までの三年間です。(会則第十一条)

自治会活動に強い熱意をお持ちの方は、左記により立候補の届け出をお願い致します。
専用届け出用紙は自治会にございますので取りに来てください。

一、会長、監事の別

二、氏名

三、住所

四、生年月日

五、中国分に居住し始めた年月

六、立候補の理由(200字以内)

七、会長・監事に係る推薦状

会長立候補者は、当選した場合、委嘱する副会長(会計担当副会長も含む)を、本人の同意を得て、同時に届け出て下さい。
また、この選挙は当自治会会則に基づき行われます。

◎立候補の受付期間
 令和二年三月十三日(金)午前十時~ 三月二十三日(月)午後三時

◎立候補の届け先
中国分自治会館内 選挙管理委員長宛 (自治会事務職が代行預かります。) 

 
  区長・班長選出のお願い

現区長(25区)と現班長(202班)は、後任の選出をお願い致します。

区長と班長の任期は4月1日から翌年の3月末日までですが、区長は役員として定期総会5月17日(日)に出席していただきます。

現区長は新任の役員(区長・班長)の氏名(ふりがな)、住所、電話番号を記入して、2月28日(金)までに自治会事務所宛ご提出下さい。
なお、区長、班長になる方のお名前は、会議や行事に実質的に参加してくださる方のお名前でお願いします。

区長・班長は自治会と会員の皆様との橋渡し役として、最先端で活躍していただく重要な役割を担う方々です。
この方々のご協力なしでは自治会の運営は出来ません。ボランティア活動の一環として、楽しく取り組めるように配慮しております。
皆様のお力で地域の方々との交流の場が、より大きく広がりますよう期待しております。

会員皆様のご協力をお願いします。 

 
  市川市地域支えあい課よりのお知らせ

「市川みんなで体操」体験講座

市川市では「市川みんなで体操」を始めたい方の活動を応援しています。

この体操は、介護予防と仲間づくりを目的としており、錘を付けゆっくりとした動きの筋力運動です。

どんな体操か、まずは体験してみませんか? 
         
今回は西部公民館にて体験講座を開催いたします。

       記
 ・場所:西部公民館内 国分地区社会福祉協議会 地域ケア国分室

 ・日時:令和2年2月25日(火) 午後1時30分~午後3時

 ・定員:10名程度

 お申し込みは 047・712・8519    市川市役所 地域支えあい課  市川みんなで体操 担当まで 

 
  期限切れ消火器を一斉処分します

ご自宅の消火器が使用期限切れになっていませんか?

中国分自治会では、地域の皆さん所有の期限切れ消火器を一括して処分することにしました。

処分は、通常の買い替えでは古い一台に限って無料ですが、二台目以上や単なる処分では、一台につき1000円以上が必要です。
自治会が長年依頼の業者では多数一括にすれば、一台600円で対応してくれます。

処分ご希望の方は、消火器に名前記載の紙を貼り付けた上、自治会館まで、ご持参頂き、費用600円を収め、自治会窓口にある書類に、
氏名・住所・電話番号・台数を記載してください。

締め切りは、2月28日(金)正午とします。

尚、一台買い替えは、ご自身でお願い致します。 

 
  第37回市川市洋舞踊合同公演のご案内

この公演には、中国分2丁目の「すみれバレエクラッシック」と中国分3丁目の「三沢モダンバレエジャズダンススタジオ」の生徒さんが出演します。

今回は、協会5団体による小作品集と合同作品「スクリーンミュージック」を上演します。

小さなお子様から大人まで楽しめる創作舞踊作品です。

ご近所の方々お誘いあわせの上、ご来場くださいますようご案内致します。

【日時】3月29日(日) 入場無料 (全席自由)  午後2時開演(午後1時半開場)

【場所】市川市文化会館大ホール

【所属団体】
  クラシックバレエ〝シュエット〟        すみれバレエクラシック
  三沢モダンバレエジャズダンススタジオ   横井亜紀バレエスクール
  玲子バレエスクール

【主催】市川市洋舞踊協会・市川市

【問合わせ】  すみれバレエクラッシック   電話 373・1002
          市川市文化振興課       電話 300・8020
          市川市文化会館        電話 379・5111 

 
  誰でも気軽に立ち寄れる場所
  ほっとサロンへのお誘い


毎月1回楽しく開催しています。  散歩の折にお立ち寄りください。

日時 毎月第3火曜日   午前10時~12時

場所 西部公民館地域ケア相談室

内容 軽い体操
    お茶を飲みながら楽しい
    おしゃべり大きな声で歌をうたう

どなたでもお誘い合わせお出掛け下さい。

国分地区社会福祉協議会地域ケアシステム国分西部公民館内    電話047・373・8347

 
  歳末助け合い運動

例年、歳末たすけあい運動に多数のご協力を賜り誠にありがとうございます。
ここに衷心より厚く御礼申し上げます。
  1、514口  562、087円 
 
 
 
   1月号 
 
 
  中国分自治会長 新年のご挨拶   
 
 
  中国分自治会副会長 挨拶   
 
 
  千葉商科大学付属高等学校」
   新校舎建設中に「文化財出土」


現在、同高等学校では、最近「竪穴住居」の跡地等(文化財)が出土されました。今後詳細な調査が行われます。
 この為 現在の建築計画は、約三か月延長になります。また、「文化財見学会」の開催を検討されておられます。
 
 
     
 

 
Copyright(C) 2019 市川市中国分自治会 All Rights Reserved.

 (全