The Neighborhood Association of Nakakokubun Ichikawa City
市川市中国分自治会
Home Site Map
  会長挨拶 お知らせ 業務 概要 組織 タウン情報  
     2017年情報           
    2016年情報          
                                      

  2018年(平成30年)1月~12月  
 
 
  4月号    
 
 
  第50回定期総会開催のご案内

【日時】4月29日(日) 午後1時30分より

【場所】中国分小学校体育館

【出席者】
◎『新班長』 代議員として出席する方は各班より1名(原則新班長)とし、氏名等を記入の上、区長を通じ4月6日(金)までに自治会館までお出し下さい。
また、議決権を有する代議員は 原則、記名者本人としますが、同一家族の代理出席でも差支えないものとします。

◎『区長』 平成29年度担当と30年度担当の区長。

※出席者は総会資料(事前にお届けします)、筆記用具、スリッパ、履物入れを御持参ください。
※傍聴参加は自由です。お気軽にご参加下さい。
 
  平成30年度区長・班長一覧

平成30年度区長・班長が決まりましたので別紙に掲載いたしました。

 
  新入学児童へお祝い金贈呈

中国分自治会では、慶弔に関する規定二により、小学校新入学児童へのお祝い金三千円を差し上げることになっております。

会員カードに記載されているご家族で、今春、小学校に入学される児童がおられる会員は、抜歯にあります「新入学児童届出書」に必要事項をご記入の上、4月27日(金)までに直接、自治会館まで提出して下さい。

お申し込みは受付後、日を改めまして、役員がお祝い金をお届けいたします。

 
  資源ゴミ回収のご理解とご協力願い

皆様から毎週水曜日(原則)に出していただいている資源ごみは、その量に従い、助成金が市川市より中国分自治会に支払われます。

この助成金は自治会の重要な活動資金になっていますので、資源物のごみ出しに皆様のご協力を切にお願い申し上げます。

 
  特別会員のご紹介
  (株)アンダンテ (デイサービスを10年以上提供)

(有)アンダンテは平成16年、自然に恵まれたじゅん菜池に近い中国分4丁目に介護を必要とされる方々にデイサービスを提供するためオープンしました。その後、5丁目と北方町にもデイサービス施設をオープンし、現在に至っています。

サービス内容は、音楽大学出身者によるピアノ生伴奏に合わせて皆さんで声を出して歌う音楽療法、リハビリ体操、工作、手芸などレクリエーションを取り入れることにより、楽しく有意義な一日を過ごしていただいております。

昼食は利用者の方のお身体の状態に合ったおいしい手作り手料理を食べていただきます。朝と夕には利用者の方々のご自宅への送迎を行います。

開所以来14年目を迎え、職員一同誠意を持って一層の努力をしてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

㈲アンダンテ
 ・デイホームアンダンテ   中国分4―10―14    電話318-5156
 ・デイホームアンダンテⅡ    中国分5―17―14    電話369-7555
 ・デイホームアンダンテ北方町    北方町4―2341―8   電話710-8106

       
 
 
 
  3月号    
 
 
  新区長、新班長の皆様

新区長、新班長の皆様にはこれから1年間のご協力をよろしくお願いいたします。
皆様の任期は4月1日からですが、3月下旬に初顔合わせを兼ねて、業務内容の説明会を次の要領で行いますので、
ご出席をお願いたします。

 ●新区長説明会
   【日時】3月31日(土) 午前10時~11時半
   【場所】中国分自治会館 2階
       出欠席は3月9日(金)までに自治会へご連絡ください。?373・5711
 ●新班長説明会
   【日時】①3月31日(土) 午後1時~2時半
   【場所】西部公民館 集会室

   【日時】②4月7日(土) 午前10時~11時半
   【場所】小塚山研修室 2階
 
新班長説明会は希望者のみと致します。希望者は上記日時に会場のいずれかにご出席ください。
なお、別途、説明を希望される方は自治会までご連絡ください。

 
  平成29年度自主防災訓練ご案内
      「国分地区自治会連合会」主催  「市川市危機管理室」支援
  
【日時】平成30年3月25日(日)

【開始時間】午前9時30分より12時00分(予定)

【会場】中国分小学校グランド

【訓練種目】Jアラートについて
  ・全国瞬時警報システム(録音)
    警報発信は政府扱いのため市では発信出来ません
  ・資機材取り扱い訓練  (BOXトイレ組立)
  ・応急救護訓練(AEDの取り扱い)
  ・煙中脱出訓練
  ・消火器訓練
  ・地震体験訓練など
本年度最後の防災訓練です。
いざという時のため訓練に参加しましょう。 

 
  第37回じゅん菜池緑地「梅まつり」開催
    (市川市・市川市観光協会後援)

2月25日(日)に恒例の「梅まつり」を開催しました。
当日は暖かな気候に恵まれ、朝早くから多数の方々が来場されました。
マスコミの情報によりますと、この日は5千~6千人の人出があったとのことです。

市川消防局音楽隊のファンファーレに始まり、主催者として、人見委員長の挨拶の後、市長職務代理者副市長佐藤尚美様、来賓の方々のご挨拶をいただき、消防音楽隊の素晴らしい演奏がありました。市民部長様をはじめ、市幹部の方々も多数ご来場いただきました。

午後からは、演芸の悠竹太鼓の皆さんに勇壮な太鼓の連打を披露していただき、その後、今回の梅まつりのメイン、ジャズグループ「ニュー・ウェイブ・バンド」が映画音楽やアニメソングなどを演奏していただき、お子さんから、おじいさんやおばあさんまで非常に楽しんでいただきました。

ここにご支援・ご協力いただきました関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
         
     


じゅん菜池緑地 「梅まつり」実行委員会

 
  第35回市川市洋舞踊合同公演のご案内

この公演には、中国分2丁目の「すみれバレエクラッシック」と中国分3丁目の「三沢モダンバレエジャズダンススタジオ」の生徒さんが出演します。

今回は「ミュージカルメドレーwith市川交響楽団」と題して、市川交響楽団の伴奏による、小さなお子様から大人まで楽しめる創作舞踊作品です。

ご近所の方々お誘いあわせの上、ご来場くださいますようご案内致します。



【日時】3月25日(日)入場無料 (全席自由)
    午後3時開演(午後2時半開場)

【場所】市川市文化会館大ホール

【主催】市川市洋舞踊協会・市川市

【問合わせ】  すみれバレエクラッシック  電話373-1002
          市川市文化振興課     電話300-8020 

 
  特別会員のご紹介
  地元会社「アルプスレントオール」 (リースとデイサービスが業務)

アルプスレントオール㈱様からのお話を左記にご紹介いたします。

アルプスレントオール㈱は、建設機械リースとリハビリデイサービスをしている会社です。中国分自治会の特別会員であり、介護施設は市川市内に2カ所あります。

その一つの「市川いきいきふれあい国分」を紹介致します。施設は国分にあり、午前と午後の各3時間で看護師、柔道整復師が毎日いて生活の場を中心に、ご利用者様の視点にたった必要とされる機能を中心に個別リハビリを実施しております。特に太極拳、ボクササイズ、ヨガなども大人気です、

また全国的にも珍しい生活に必要な買い物も毎回一緒にサポートしております。「買い物に行くようになってから生活も変わったわ!世間や流行も分かるようになったわ!」と男性、女性とともに意欲が出てきております。
その他6種類のマシンもあり、車イスの方もOK!一人暮らしの方や家族も充実した在宅生活を送れるとの声が多くあります。随時見学を募集中でお迎えに行きます。

本業は国分にある建設機械関連のリース会社ですが、地元自治会に協力して2月の梅まつりや、5月の国分鯉のぼりでは無料にてトイレ、発電機、柱設置の為に必要とするショベル、車両を提供して地元自治会、地元住民の方にお役に立つよう努力しており、また災害復旧緊急発動機材置場にも指定されております。

 「市川いきいきふれあい国分」  国分2ー8ー14  電話711-8264

 
 
 
  2月号  
 
 
  第37回梅まつりのお知らせ

恒例の梅まつりが今年も開催されます。今回は、梅の開花に合わせる形で時期を早めて実施します。

市川消防局音楽隊の演奏を皮切りに、悠竹太鼓や総勢17名のジャズグループ「ニュー・ウェイブ・バンド」が参加。
小さなお子さんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで楽しく聞ける曲を演奏していただきます。
また、バザーや多数の模擬店が出店します。中国分の自然、梅の香と水の流れ、水鳥などもお楽しみください。

    【開催日】平成30年2月25日(日)小雨決行

    【開催時間】午前9時30分から午後2時

    【場所】じゅん菜池緑地

    【交通】JR市川駅から京成バス 
        ④番乗り場でじゅん菜池前下車
        JR市川駅から京成バス
        ①番乗り場で国立国府台病院前下車


 
  区長・班長選出のお願い

現区長(25区)と現班長(202班)は、後任の選出をお願い致します。

区長と班長の任期は4月22日から翌年の3月末日までですが、区長は役員として定期総会4月22日(日)に出席していただきます。
現区長は新任の役員(区長・班長)の氏名(ふりがな)、住所、電話番号を記入して、2月28日(水)までに自治会事務所宛ご提出下さい。

なお、区長、班長になる方のお名前は、会議や行事に実質的に参加してくださる方のお名前でお願いします。
区長・班長は自治会と会員の皆様との橋渡し役として、最先端で活躍していただく重要な役割を担う方々です。
この方々のご協力なしでは自治会の運営は出来ません。
ボランティア活動の一環として、楽しく取り組めるように配慮しております。
皆様のお力で地域の方々との交流の場が、より大きく広がりますよう期待しております。

会員皆様のご協力をお願いいたします。 

 
  京成バス中国分線 
 朝夕の急行運行開始


京成バス中国分線の急行運行(市81急行、市82急行)は、中国分自治会と商大付属高校が市川市道路交通部長立ち会いのもと、京成バスに対して運行改善を強く要望し、実現しました。

朝夕の急行運行で中国分~市川駅間の時間短縮が図られ、具体的には国府台駅~市川駅間がノンストップとなりました。

 今後も運行改善のため引き続き努力して参ります。 (ダイヤはこちらかをご覧ください

 
  特別会員のご紹介
  千葉商科大学付属高等学校



千葉商科大学付属高校の先生よりのお話を下記にご紹介いたします。
中国分2丁目にある同校は、昭和26年の創立以来、「柏葉の精神」のもとに社会に適応した人材を育成してきています。
さらに、中期経営計画「Vision75」を立て、「人間性豊かな学校」を構築し、生徒の目標を実現することにより、「自立する人間性豊かな高校生の育成」を目指しています。

とくに近年は、1年次からのオープンキャンパス参加など早期からの意識づけと詳細なコース制の定着が功を奏し、国公立大学や難関私立大学、有名中堅大学への進学者が増加しています。
大学進学をより確実にするため、新しいカリキュラムをスタートし、学校週6日制を実施。進学には更に期待が持てるようになります。

既にホームページでも発表しましたが、、同校の隣地を所有されていた地主の方にご理解をいただき、土地を取得することができました。
現在、これまでの校地と併せて新校舎建設の検討に入っていますが、校舎建設等の時期はまだ発表する段階にはありません。

校舎建設については、在学する生徒及び、入学する生徒の安全と学習面の質の維持のため、校舎の移転や、仮校舎(プレハブ校舎等)による授業のないように計画を進めています。 

 
  外環道&道の駅
 オープンフィールドinいちかわ開催


東京外かく環状道路(外環道)は、6月末に開通予定ですが、外環道東側に隣接して建設しています「道の駅いちかわ」(国分6丁目)では、道の駅完成前に駐車場部分を開放したイベントが開催されることになりました。

詳細につきましては、近々発行される「広報いちかわ」に掲載され、市民の皆様にお知らせするそうです。

【主催】外環道開通記念イベント実行委員会

【日時】平成30年3月4日(日)

【場所】道の駅いちかわ周辺

 
  「わかばサロン」からのお知らせ

毎月第3水曜日午前10時30分から中国分自治会館2階で行われていますサロンですが、
都合により、下記の回をお休みさせて頂きます。
ご了承ください。 
 2月21日(水)、3月21日(水)

 次回は、4月18日(水)です。 

 
  歳末助け合い運動のお礼

例年、歳末たすけあい運動に多数のご協力を賜り誠にありがとうございます。
ここに衷心より厚く御礼申し上げます。

  1、658口  594、650円

 
  防犯パトロール隊 隊員募集

ご協力頂ける方は自治会館へご連絡下さい。
17時~18時位に実施しています。

 (丁目別防犯パトロール)   
 月曜日 3丁目     
 火曜日 1丁目・2丁目   
 水曜日 5丁目     
 木曜日 4丁目
 金曜日 青色パトロール日
   
 
 
 
 1月号 
 
 
  梅まつり2月25日開催

恒例の第37回梅まつりを2月25日(日)に開催致します。
今回は梅の開花にできるだけ合わせるよう早めの開催となりました。

今年の目玉は、総勢15名の「ニュー ウェイブ バンド」によるジャズイベントです。



小さなお子さんから、おじいちゃん、おばあちゃんまでが楽しく聞けるおなじみの曲「世界に一つだけの花」「見上げてごらん夜の星を」ほかを演奏して下さいます。また、例年通り、市川市消防局音楽隊の演奏や悠竹太鼓もお楽しみいただけます。

【日時】平成30年2月25日(日)  午前9時~午後2時(小雨決行)

【会場】じゅん菜池緑地

【主催】第37回梅まつり実行委員会 (中国分自治会、中国分婦人会、中国分こども会育成会、新中国分商店会、有志会)

【後援】市川市、市川市観光協会

【問い合わせ先】中国分自治会     電047―373―5711

 
  平成29年度防災訓練のお知らせ
     「国分地区自治会連合会」主催    市川市危機管理室支援
  
【日時】平成30年3月25日(日)

【開始時間】午前9時30分より 12時00分(予定)

【会場】中国分小学校グランド

【訓練種目】Jアラートについて
  ・全国瞬時警報システム(録音)警報発信は政府扱いのため市では発信出来ません
  ・資機材取り扱い訓練 (BOXトイレ組立)
  ・応急救護訓練(AEDの取り扱い)
  ・煙中脱出訓練
  ・消火器訓練
  ・地震体験訓練など
   本年度最後の防災訓練です。いざという時のため訓練に参加しましょう。

 
  東京外かく環状道路(外環道) 市川エリア開通延期

東日本高速道路株式会社関東支社千葉工事事務所によりますと、三郷南IC~東関東自動車道・高谷JCTが2018年6月までに開通予定と変更になりました。

開通は今まで17年予定でしたが、17年12月20日(水)現在、京葉JCTをまたぐ一般部の稲荷木橋の工事が遅れているため、開通延期の発表がなされたとのことです。

 
  特別会員 上田医院の紹介{ 診察や在宅、介護まで安心です}

中国分自治会特別会員第一号の医療法人社団・八心会の上田医院は、付属施設として「我が家中国分」「デイサービスすみれ」があります。



 「デイサービスすみれ」は、上田医院と連携を取りながら、ご高齢者お一人お一人の生活スタイルを尊重し、温かく見守る介護を目指しているそうです。

1日最大18人まで対応でき、お泊まりデイサービスや入浴サービスもあるとか。施設長の奥山さんは「季節のごはん作りや洗濯などの家事をレクリエーション化した形でご高齢者の自立のお手伝いをしています」と話しています。



上田聡院長も「通院できる時の関係だけではなく、地域に根付いた医療を目指したい」と話されていました。

【所在地】
 *デイサービスすみれ   中国分2―5―3  電話702―7240
 *我が家中国分      中国分3―11―8  電話372―1165
 *上田医院         中国分2―11―6  電話372―1141 

 
 
 
 

 
Copyright(C) 2017 市川市中国分自治会 All Rights Reserved.