The Neighborhood Association of Nakakokubun Ichikawa City
市川市中国分自治会
Home Site Map
   
 ・            
 

よ~こそ
中国分自治会のホームページへ
お越し下さいました。

  中国分は千葉県市川市の西北部に位置し、閑静な戸建のみの住宅地で、市川市内でも珍しい池のある公園「市川じゅんさい池緑地公園」があります。ここでは毎日多くの方々が散策などで楽しまれています。

 写真でもお分かりいただけるかと思いますが、池の周囲は鬱蒼とした緑の木々が生い茂り、その静けさのなかでも、春には梅の香りがただよい、少し間をおいて満開の桜、池にはまだ飛び去らぬ鴨の群れ、池の鯉、亀などと自然に恵まれた地域でもあります。

 天気のよい早朝には、近隣の方々がラジオ体操、休憩とゆっくりと自然を楽しんでおられます。
 毎年3月には、盛大な「梅まつり」が開催されます。市川市消防局の音楽隊によるファンファーレではじまるこの「梅まつり」は市内外より多くの方々が見えられ、国府台女子学院の生徒さんによる梅林での野点、お茶うけの一服は毎年多くのフアンでいつも満席の状況です。

 市川市長様はじめ議会の先生方、近隣の各自治会長近隣の町まちから多くの方にお出でを頂いております。
 ご来園の多くの方にとりましては、午後のイベントも大きな楽しみの一つです。詳細につきましては各イベント関係のコラムをご覧くださるようお願い致します。

 どうぞ、中国分のじゅんさい池緑地公園へお足をお運びください。会員一同心よりお待ち申し上げております。
                                                                                                                                                                           

 

  平成30年中国分自治会会長新年のご挨拶  
 中国分自治会会員のみなさま、新年明けましておめでとうございます。
希望に満ちた素晴らしい年明けをお迎えになられたことと拝察し、心よりお慶びを申し上げます。

 例年、新年のご挨拶時には自治会の年度事業計画の進捗状況などをご報告しております。
 本年度も昨年末現在、順調に推移しております。一件重要な案件であります「防災訓練」だけは、防災機器材の手配と訓練会場となるグランドの都合が一致せず延び延びになっておりました。

 市川市の防災担当課との協議の結果、来る三月二十五日(日)に「国分地区自治会連合会主催」として中国分小学校の校庭にて懸案の「防災訓練」を開催することが決定致しました。 災害は何時来るかはわかりません。やはり日頃の訓練が重要です。多数の方々の参加をお待ち致しております。詳細は、別途ご案内しております。

 今回は特に北朝鮮を意識している訳ではありませんが、日本国政府が発信する「全国瞬時警報システム」の「Jアラート」の録音をお聞き頂きたいと思っております。

 本年も自治会は、会員の皆様が住み良い、住んで良かった中国分を目指し役員一同努力して参ります。
 皆様のご支援を心よりお願いし申し上げ、ご挨拶といたします。

   平成三十年元旦 
中国分自治会  
会長 人見孝男  

市川市自治会連合協議会副会長  
市川市明るい選挙協議会会長  
国分地区自治会連合会会長  
国分地区社会福祉協議会会長  
  
1丁目担当副会長
2丁目担当副会長
3丁目担当副会長
4丁目担当副会長
副会長
副会長
会 計
会 計
監 事
監 事
事 務
事 務
石崎友三
三上雅毅
中川清美
埜中正夫
栗原 晃
門田直人
橋本秀夫
奥野武雄
吉岡 健
小林 博
岡本友美
飛知和晴美
 
 HOMEへ戻る   
  *******************************************************************************   
 
平成29年(2017年) 
  年末のご挨拶 
   
 
 
中国分自治会会員の皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 平成二十九年も残すところ一カ月になりましたが、自治会の今年度事業計画は予定通り進んでおります。活動に対しまして、会員の皆様のご支援、ご協力によるものと厚く感謝御礼申し上げます。

 特に本年は町内の宅地開発が進み、中国分の緑多い、清潔な、そして静かな環境に魅せられ、移転されて来られる方々が多く見られます。

 以前よりお住まいの会員相互協力により、町内の防犯灯(街灯)はこの十月末現在、858灯を設置することができ、夜道でも安心な町として広く認識して頂けるようになりました。

 また、町内で週一度、徒歩や自治会車により行っています青色防犯パトロールの活動は、毎年のように市川警察署より感謝状を頂いております。町内の皆様計六十~七十名にご支援頂き、厚く感謝申し上げます。

 自治会では、役員一同、益々発展する中国分を目指し、努力を重ねて参ります。

 皆様にとりまして新年も良い年になりますようお祈り申し上げ、年末のご挨拶と致します。 

   平成二十九年十二月吉日
                                       中国分自治会役員一同 
 
                               *******************************************************************************
 
 

   Home  

  Copyright(C) 2017 市川市中国分自治会 All Rights Reserved.