The Neighborhood Association of Nakakokubun Ichikawa City
市川市中国分自治会
Home Site Map
   
 ・            
 

よ~こそ
中国分自治会のホームページへ
お越し下さいました。

  中国分は千葉県市川市の西北部に位置し、閑静な戸建のみの住宅地で、市川市内でも珍しい池のある公園「市川じゅんさい池緑地公園」があります。ここでは毎日多くの方々が散策などで楽しまれています。

 写真でもお分かりいただけるかと思いますが、池の周囲は鬱蒼とした緑の木々が生い茂り、その静けさのなかでも、春には梅の香りがただよい、少し間をおいて満開の桜、池にはまだ飛び去らぬ鴨の群れ、池の鯉、亀などと自然に恵まれた地域でもあります。

 天気のよい早朝には、近隣の方々がラジオ体操、休憩とゆっくりと自然を楽しんでおられます。
 毎年3月には、盛大な「梅まつり」が開催されます。市川市消防局の音楽隊によるファンファーレではじまるこの「梅まつり」は市内外より多くの方々が見えられ、国府台女子学院の生徒さんによる梅林での野点、お茶うけの一服は毎年多くのフアンでいつも満席の状況です。

 市川市長様はじめ議会の先生方、近隣の各自治会長近隣の町まちから多くの方にお出でを頂いております。
 ご来園の多くの方にとりましては、午後のイベントも大きな楽しみの一つです。詳細につきましては各イベント関係のコラムをご覧くださるようお願い致します。

 どうぞ、中国分のじゅんさい池緑地公園へお足をお運びください。会員一同心よりお待ち申し上げております。
                                                                                                                                                                           
 

  平成31年中国分自治会会長新年のご挨拶  
中国分自治会会員の皆さま新年明けましておめでとうございます。

旧年中は何かと自治会活動にご支援ご協力を頂き心より厚く感謝申し上げます。

昨年は、広島・岡山・熊本を更には北海道と日本各地で大変な災害が発生し私共中国分に住んでいる者にとりましても他人ごととは思えないものでした。

中国分は、市川市の北西部の高台に位置し、台地もしっかりとして比較的安心な地域と思っておりますが災害対策は日頃より心掛けておかなければなりません。

この為、私ども中国分自治会は、毎年防災訓練を皆さま多数の参加を得て開催しております。

今年は、会員の皆さまの参加の下「大災害」を想定し「避難所訓練」を開催したいと考えております。

市川市の防災担当課の支援を受け「中国分小学校体育館」を「避難所」とし会員の皆さまと共に行う訓練でございます。

避難所の設定、宿泊場所をどうするか、個人のプライバシーの問題、などなど訓練すべき事項は多々あります。

開催日が決まりましたらこの自治会だよりでご案内申し上げますので多数の会員さまの参加をお願いしたいと思っております。

現在、自治会の執行部役員は年々減少し、その上「高齢化」が進んでおります。

六十歳後半から七十歳前半位の健康で活動的な方の入部をお願いしております。

一人の役員が多数の実務を兼任するなど体力的にも無理な状態が続いております。

自治会も活動的な実務を継続的に行っていく為には、上記のような方の入部を期待しております。

末尾になりましたが会員の皆さまの益々のご健勝をご祈念申し上げ新年のご挨拶とさせて頂きます。

平成三十一年元旦
                            中国分自治会 会長 人見孝男
 市川市自治会連合協議会  副会長
  市川市明るい選挙推進協議会 会長
  市川市社会福祉協議会   評議員
    国分地区自治会連合会   会長
     国分地区社会福祉協議会   会長


執行役員・事務員
       
1丁目担当 副会長 
2丁目担当 副会長 
3丁目担当 副会長 
4丁目担当 副会長 
        副会長 
        副会長 
       会 計 
          監 事 
        監 事 
       事 務 
       事 務 
 石崎 友三
 三上 雅毅
 中川 清美
 栗原  晃
 吉田 重夫
 岩村 就司
 奥野 武雄
 吉岡  健
 小林  博
 岡本 友美
 飛知和晴美
 
 HOMEへ戻る   
  *******************************************************************************   
 
平成30年(2018年) 
  年末のご挨拶 
   
 
 
中国分自治会会員の皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

平成三十年も残すところ一カ月余りとなりましたが、自治会の今年度事業計画は予定通り進んでおります。

活動に対しましては、会員の皆様のご支援、ご協力によるものと厚く感謝御礼申し上げます。

本年六月には、東京外環自動車道が開通し、東北・関越方面等に行きやすくなりました。

それに伴い、道の駅も開業し、多くの方々が訪れています。

中国分町内も宅地開発が進み、緑も多く静かなこの環境に魅せられ移転されて来られる方々も多くみられます。

以前よりお住いの会員相互協力により、町内の防犯灯(街灯)は、この十一月末現在、860灯を設置することができ、夜道でも安心な町として広く認識していただけるようになりました。

また、町内を徒歩や自治会車により行っています青色防犯パトロールの活動は、毎年のように市川警察署より感謝状を頂いております。


町内のパトロール隊の皆様計五十名にご支援頂き、厚く感謝申し上げます。

自治会では、役員一同、益々発展する中国分を目指し、努力を重ねて参ります。

皆様にとりまして新年も良い年になりますようお祈り申し上げ、年末のご挨拶と致します。 

 平成三十年十二月吉日

                                  中国分自治会役員一同
 
                               *******************************************************************************
 
 

   Home  

  Copyright(C) 2017 市川市中国分自治会 All Rights Reserved.