The Neighborhood Association of Nakakokubun Ichikawa City
市川市中国分自治会
Home Site Map
  会長挨拶 お知らせ 業務 概要 組織 タウン情報  
    2021年情報
2020年情報
         
    2019年情報           
    2018年情報          
    2017年情報           
           
                              

  2022年(令和4年)5月~12月  
 
 
  8月号    
 
 
  道路改修のお知らせ  

中国分小学校・ヤオコーから外環へ出る箇所、国道298号線の副道と市川市道0233号線との交差点の出口付近の道路に段差ほどの窪みが有り、車の運転などに支障がありました。

自治会から改修を要望していましたが、7月20日、国土交通省発注の業者が来られ、改良工事を7月25日(月)に開始し、8月末日迄実施と説明されました。

この間は、片側交互通行となり、不便になりますが、ご協力の程、宜しくお願い致します。


 
  執行部副会長の欠員のご報告、緊急のお願い

本来、副会長は最低7人は必要ですが、1名欠員の上、昨年、会長及び監事1名が辞任したため、副会長1名が会長代行に1名が監事代行になり、3名欠員状態となりました。

新年度前後に2名が就任しましたが、去る5月29日の総会の直前・直後にその2名斎藤、安達副会長が辞任されました。

この為、総務・福祉厚生文化・渉外会員名簿管理・広報の各担当が欠員となりました。

以下その緊急対応をご報告致します。

先ず、会員名簿管理は、新たに就任された岩本副会長の記録管理・書記と兼務することにしました。

その他は、取り敢えず、総務・福祉厚生文化は三上会長代行が兼務、広報は岩村副会長が兼務と致しました。

会長代行始め兼務は非常に多忙です。

一刻も早く正常な業務状況に戻れるよう、執行部欠員解消にご協力を切にお願いする次第です。

 
  防犯パトロールご苦労様です

青パト車の運用には、講習を受けた人の実施者証携行が必要です。
2年間コロナの為、講習が有りませんでしたが、この8月26日?に開催され、今の処、7人が受講の予定です。

長期特定の人に依存して来ましたが、2人乗車(1人は運転免許無しでも可)のローテーションが組みやすくなります。
講習は通常、年に2回短時間行われますので、ご協力下さる方は、是非ご参加下さい。

今回申込み締め切りは、8月5日(金)です。

一方、徒歩のパトロールは、炎天下、コロナ状況など容易では有りませんので、どうかご無理の無いようにご決定下さい。 
近隣で、幼児・女性誘拐とか、水に薬物混入という不審な予告メールが有り、無事でしたが、自主防犯活動が一層重要です。 

 
  ゴミ出しとカラス被害対策

カラスは賢く、網の軽い部分を開けて袋ごと引き出します。

袋を突き破られない為にも、古いマットや(雨でない時は)毛布を被せたり、網の端に重しなどして、道路にゴミが散乱しないよう一工夫をお願い致します。 


 
  訪問営業者との対面は慎重にしましょう

気軽に戸を開けて対応したら長時間、屋根の修理の説得で迷惑した、という複数の会員からの連絡が有りました。

訪問営業全てが迷惑になるとも限りませんので、インターホンで相手や内容を確認し納得してから戸を開ける習慣にしましょう。防犯の為にも、慎重に。

徒歩パトロール・青パトでも呼びかけていきましょう。

 
  自治会館お盆休みのお知らせ

8月11日(木)から8月17日(水)までの1週間、自治会館はお盆で休館とします。

緊急のご連絡は、各区担当の副会長へお願い致します。
担当変更3丁目岩村副会長   5丁目岩本副会長

 
  防災クイズ 2

線状降水帯などで最近は、局地的に豪雨が発生し、特にアンダーパスなどで車が立ち往生となる事があります。閉じ込められて、万一、水圧でドアが開かなくなったら、あなたはどうしますか?

車の窓を割る方法をご存知ですか?

実は、車中に意外な器具が有るのです!

ヘッドレストです。引き抜いて、窓の下部に突っ込みます。そして手前に、梃子の原理で捏ねるのです!割れます。

後は怪我しないようにガラスを取り去り脱出しましょう。しかし、水の下にはガラス片もあるので十分な注意が必要です。
   
   


 
  自治会だより7月号記事の一部修正

前7月号総会報告記事の中の「旧区長にも前年度事業及び監査承認のため出席を依頼しました。」の文章の下線部分を削除し「慣例により」と修正します。

 
     
 
 
  7月号   
 
 
  第54回定期総会のご報告
 
去る5月29日(日)、西部公民館体育館で3年ぶりに一堂に会しての総会が開催出来ました。

新区長13名が出席成立しました。旧区長に慣例により出席を依頼しました。

正式に議長・書記を選任し、議長には、5丁目の小金澤区長が、書記には2丁目の滝沢前年度区長が選任され、
共に、見事に役割を果たされました。

又、昨年人見会長が辞任され、吉岡監事も県外移転で退任し、それぞれに、三上雅毅代行、石崎友三代行が承認されました。

新たに、書記・書類管理に3丁目の岩本克己副会長を選任・承認されました。

新年度事業では、防犯パトロール(徒歩・青パト車)の継続、街灯の充実、資源ゴミの有効活用、4丁目の加入世帯増、国の施策同様、デジタル化を目指す企画、市の防災マイタイムラインの訓練などが提案され、承認されました。

不合理な現在の会則の改訂は秋頃予定の臨時総会での成立を実現し、新法で来年の会長・監事選挙を目指すと、改訂委員会から報告されました。全ての実現には会員皆様のご協力が必要です。切にお願い申し上げます。

 
  自治会からのお知らせ

 ● 自治会館の開館時間は、平日、10時から13時

 ● 自治会館のお盆休みは、8月11日(木)から17日(水)となります。

 ● 今年の夏祭り・盆踊り大会は新型コロナウイルス拡大防止のため中止です。

 
  中国分子ども会主催の「ラジオ体操」のご案内

今年度は、国府台自動車教習所様の理解のもと、教習所の敷地内でラジオ体操を行います。

皆勤賞等、お土産を用意しています。

日程:8月22日(月)~ 26日(金)

場所:自動車教習所敷地内

集合時間:朝6時20分

※雨天・荒天は中止、状況にもよりますが、小雨決行

中国分子ども会育成会   会長 亀山達次

 
  ご近所のお困りごと

自治会に次のようなご相談がこの所相次いでいます。

① お隣の樹の枝が、大きく敷地内に伸びてお困り。通路に伸びてお困り。

② 猫が敷地内に侵入してトイレにされお困り。エサあげでお困り。
 いずれも、共に快い暮らしが出来るよう、管理責任者のお隣様に自治会からもご配慮を強くお願い致します。

但し、
③ 空き家の場合
市役所の担当は、街づくり部建築指導課空き家対策班で、「直接の対応は出来ない。非常に件数が多い。

相談は受け付け、相続人等を調べて、状況や相談を伝え、善処を依頼すること。

ここまでは期待できます!全く対応の術が無いのではありません。

但し、個人の権利なのでそれ以上はお約束出来ないのです。現在、国の空き家対策特別措置法の施行と効力を期待中との事。

猫については、良い知恵が有ったら教えて下さい!

 
  防災クイズ

首都直下型の地震では、1万7千人がエレベーターに閉じ込められると予想されています。

Q:その時あなたはどうする?

①揺れを感じたら、全ての階の ボタンを押す。

②ダメなら、非常ボタン!

③管理会社に電話。

④長時間救助が来ないとき、トイレは?
 
決め手は、エコバッグとビニール袋です!!重ねて、底にティッシュペーパーや生理用品を敷き、済ませて又紙を重ね、
袋の口をきつく縛る。エコバッグ・ビニール袋・ティッシュは必携品ですね。

 
  え?行ってみようか?!  地域交流スペース

「えんがわ」誕生

場所:中国分3丁目14の33  金子 豊 さんの離れ1軒屋。

お茶飲んで、おしゃべりして、心の温もりの場所。無料です!

オープンのお茶会 (駐輪は大丈夫)

6月28日(火)14時~17時 以後、毎週?14時~17時予定
年齢制限無し。政治・宗教活動や物品販売・反社会勢力はダメです。

食器・調理器具の寄付を期待。

ボランティアも募集! 047-374-1248

 
  喜寿のお祝い

喜寿(昭和20年生まれ)の方に自治会よりお祝い品を贈呈します。

該当の方は①住所②氏名③生年月日④電話番号を書面にて8月19日(金)までに自治会事務所までお知らせください。
(私製の便箋にご記入の上、窓口まで)

 
  自治会の資源ゴミ回収

8月10日(水)・17日(水)回収はあります。
 
 
 
   6月号  
 
 
  防犯パトロール再開!

コロナ禍で、長い間中止していました徒歩に依るパトロール活動を再開しました。

パトロール隊員は、引き続き募集しています。

 ◎1、2丁目火曜日
 ◎3丁目月曜日
 ◎4丁目木曜日
 ◎5丁目水曜日

   ・防犯担当吉田重夫

   ・連絡先中国分自治会   ・電話&FAX373・5711  ・平日午前10時~午後1時

 
  自治会執行部役員募集

中国分自治会では、防犯、防災、防犯灯、掲示板、ゴミ、リサイクル、公共機関との交渉など日々活動していますが、
役員の高齢化が進み、役員数も不足しています。

地域の為にぜひご協力をお願いします。

  ・総務担当中川清美

  ・連絡先中国分自治会  ・電話&FAX373・5711  ・平日午前10時~午後1時

 
  市川市防犯協会長・市川警察署長連盟表彰

5月26日(木)市川グランドホテルで表彰式が行われ、中国分自治会(国分地区)も表彰されました。

  ・防犯功労団体:中国分自治会

  ・優良防犯指導員:三上雅毅様(会長代行)

  ・防犯功労者:吉田重夫様(二丁目)  森田孝様(二丁目)

 
  グループワクチン接種の結果

昨年9月から11回に亘って、ほねつぎ接骨院駐車場で行ってきましたグループ接種は、5月15日(日)34名の接種をもって、一応の区切りとします。

国が薦める4回目接種は、医療関係者、基礎疾患者、高齢者等に限定されるそうです。

また、ほねつぎ接骨院松本院長様のご厚意により、500人近い接種ができたことに改めて感謝申し上げます。

コロナ禍で、自治会活動の一環として遂行できたことに少し安堵しています。

市川市では、4回目接種対象者として六十歳以上の方、若しくは基礎疾患等を有する方について、3回目接種の5ヶ月以降から可能となります。
また、接種対象者で無い方にも同様のお知らせをしています。

   

   防火・防災担当:岩村就司

 
  自治会所有倉庫の移転について

住友金属鉱山株式会社中央研究所内に設置されていた倉庫移転について、執行部の代表者5名が、出向き話し合いをしました。

移転先として市川市公園緑地課の許可を得て、今年度中に中国分公園内(中国分5丁目)へ移転します。

 
  会員カードの更新について

自治会員の皆様の中で、親や子どもとの同居等でご家族が増えた方がいらっしゃいましたら、自治会までお知らせください。

また、お子様の独立などで、ご家族が減少した場合もお知らせください。

  ・会員名簿担当斎藤和子

  ・連絡先中国分自治会  ・電話&FAX373・5711  ・平日午前10時~午後1時

 
  会員の声 (ご意見、ご要望をお寄せください)

 問 : じゅんさい池から中国分4丁目に上る急な坂(通称:特急坂)ベンチの設置
 
 答 : 市川市公園緑地課へ問い合わせし、対処します。

 問 : 「中国分自治会詳細地図」および「会員名簿」の新規作成
 
 答 : 作成時期を検討中です。

 
  第54回定期総会開催

中国分自治会定期総会を2年ぶりに一堂に会し開催します。

・日時:令和4年5月29日(日)午後1時30分~午後4時

・場所:西部公民館体育館

※出席者は、総会資料と上履きをご持参ください。

 
  お知らせ

令和4年度自治会費は、お陰様で予定どおり徴収完了いたしました。 ご協力ありがとうございました。

  ・会計担当:奥野武雄  橋本秀夫 
 
 
 
  5月号  
 
 
  ワクチン接種の予約受付中

 昨年9月から、ほねつぎ接骨院様のご厚意により駐車場をお借りして行っているコロナワクチンのグループ接種、下記のとおり11回目を実施致します。 グループ接種は、30人まとまれば成立します。

5月15日(日)の予約者は4月18日現在午後の部31人で成立。
午後はあと14人です。それを越えたら、午前10時、11時も予定します。

 市川市民なら、どなたでも申し込めます。オミクロンの後遺症で仕事に重大な影響が出たりしています。
国は、4回目接種も計画中ということです。接種が予防の決め手です!
    
接種予定日: 5月15日(日)   (最大募集人数75名)

時間 :午後1時30分、2時30分、 3時30分、  (予備午前10時、11時)

場所: ほねつぎ接骨院 駐車場   (市川市中国分2丁目)  「中国分」バス停横

予約受付: 中国分自治会副会長 防火・防災担当 岩村就司

協力: ほねつぎ接骨院   市川市中国分2・11・16

 
  自治会執行部役員募集

 中国分自治会では、防犯、防災、防犯灯、掲示板、ゴミ、リサイクル、公共機関との交渉など日々活動していますが、役員の高齢化が進み、役員数も不足しています。

 地域の為にぜひご協力をお願いします。
               
連絡先: 中国分自治会  副会長総務務担当 中川清美
      電話&FAX373-5711   平日 午前10時~午後1時

 
  防犯パトロール隊新規募集

 コロナ禍で、長い間中止していました徒歩に依るパトロールを再開したいと思います。

週一回、一時間ほど散歩するつもりで参加しませんか?

◎ 1、2丁目 火曜日 
◎ 3丁目 月曜日 
◎ 4丁目 木曜日 
◎ 5丁目 水曜日

連絡先: 中国分自治会  副会長防犯担当 吉田重夫
      電話&FAX:373-5711   平日 午前10時~午後1時

 
  中国分自治会新執行部役員紹介
 
 3月29日(火)執行部会において、3名を執行部員として、令和3年度区長の承認を確認しましたので、ご報告します。

 安達栄二、橋本秀夫、斎藤和子 の3名

 
  新入学児童へお祝い金贈呈

 中国分自治会では、慶弔に関する規定により、小学校新入学児童へのお祝い金三千円を差し上げることになっております。
 
 「新入学児童届出書」に必要事項をご記入の上、5月31日(火)までに直接、自治会館まで申し出てください。

 当面の間、開館時間が平日、10時から13時となっておりますので閉館しているときは、自転車置き場側にあるポストに投函してください。
 受付後、日を改めまして、役員がお祝い金をお届け致します。

 
  第54回定期総会開催

【日時】5月29日(日)午後1時30分より

【場所】西部公民館体育館

※新旧区長には事前に総会資料をお渡しします。 筆記用具 スリッパをご持参ください。

 
  自治会のお知らせ

①自治会の資源ゴミ
毎週水曜日回収しておりま す。
ロナウイルス流行の為、 ゴールデンウィークの5月4日(水)はお休みです。

②自治会館の開館時間
 当面の間、平日の10時から13 時までとなります。
 
 
 
 
 
 
 

 
Copyright(C) 2019 市川市中国分自治会 All Rights Reserved.

 (全