The Neighborhood Association of Nakakokubun Ichikawa City
市川市中国分自治会
Home Site Map
  会長挨拶 お知らせ 業務 概要 組織 タウン情報  
    2020年情報          
    2019年情報           
    2018年情報          
    2017年情報           
           
                              

  2021年(令和3年)1月~12月  
 
 
  特別号・12月   
 
 
  中国分自治会年末のご挨拶

中国分自治会会員の皆様いかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルスにより、私たちの日常生活は大変な影響をうけました。
昨年にひきつづき自治会活動も中止、又は自粛せざるを得ない状況が続いております。
最近は、感染が落ち着いている状況ですが、もうしばらく感染対策をしながらの生活になりそうです。
来年こそは普通の生活をおくれる日々になるように願っております。 どうぞ会員の皆様良いお年をお迎えください。

         令和三年十二月吉日
                                                   中国分自治会 役員一同 

 
  西部公民館にて役員会を開催
  会長と監事の代行を選任

 
12月11日(土)西部公民館体育館で区長参加による役員会が開催されました。当日は、通常の執行部からの報告事項に加え、会長及び監事の代行選出が行われました
これは、人見会長の健康上の理由による辞任と、吉岡監事の他県移転による退任に伴うもので、会則第11条にもとづき行われました。
会長代行には、三上雅毅副会長、監事代行には、石崎友三副会長が、それぞれ選任されました。

会則により、両氏の任期は前任者の残余期間となりますが、次回総会で改めて承認いただくことになります。

役員会において、会長代行を中心とした民主的運営を行うとの会長代行からの決意と執行部一同が全力で支える旨表明されました。

 
  会則改定案を区長に配布決定

会則に様々な不備があるため大幅な改定が必要と役員会で説明されました。改定案は11月5日執行部で配布され現在検討中ですが、多数の意見により速やかに区長へも配布と決定しました。
尚、役員会でも触れましたが、前会長人見氏は十数年に亘って自治会に尽力されました。感謝申し上げます。 

 
  自治会だよりの訂正

前回の自治会だよりの中で自治会会則改訂委員会の委員名を記しましたがお名前の誤りがありました。

御二人には、心よりお詫び申し上げます。

  誤 2丁目 平井束幸様
  正 2丁目 平井東幸様

  誤 3丁目 桜井照男様
  正 3丁目 桜田照男様 

 
  お知らせ

①年末年始の自治会館休館日  12月25日(土)~1月6日(木)
②市川市のゴミ収集は、12月31日(金)  1月1日(土)2日(日) 3日(月)お休みです。
③自治会の資源物回収  12月29日(水)1月5日(水)は通常通り回収します。

年末年始は空き巣に注意しましょう。 
 
 
 
  特別号・10月  
 
 
  自治会資源ごみの出し方について

リサイクル担当からのお願い
 いつも自治会の資源回収にご協力いただきありがとうございます。
円滑に収集していただくため、改めて3つ、お願い事があります。

①段ボールは箱のまま出さず、 つぶした上で紐やガムテープで束ねてお出しください。

②段ボールの間にレジ袋が挟まって いることがありますので、分別の 確認を今一度お願いします。

③空き缶、空き瓶を集積所に持って くる際に使用したビニール袋は、 お持ち帰りください。

 皆様のご協力をお願い致します。

 
  中国分自治会会則改訂委員会を立ち上げました

 今の中国分自治会の会則を現実に即したものとする為
※自治会から  三上雅毅副会長、岩村就司副会長
※会員から  1丁目梶山公勇様(弁護士)、2丁目平井東幸様(元大学教授)、3丁目桜井照男様(元大手製薬会社コンプライアンス担当)
以上5人で令和3年10月17日に発足しました。 

 
  喜寿記念品贈呈

本年、喜寿を迎えた方おめでとうございます。自治会に申請された方、46名に自治会から「お祝い」として記念品を敬老の日
にお送りいたしました。

これからもお元気でお健やかにお過ごしください。

 
  新型コロナワクチンのグループ接種 経過報告

 市川市内の自治会としては唯一、グループ接種を行い、百三十二名の方に参加していただきました。

 大型バス、観光バスの2台が駐車可能な場所の提供と医療関係者専用の手洗い所が必要な上、30名以上の参加、
3週間前予約が要件でしたが、丁度地域の中心、自治会の隣という絶好条件の「ほねつぎ接骨院」松本院長様の英断で
駐車場を無料でお貸しいただき、実現しました。

しかも多くの住民の方の希望で9月15日、22日、10月20日の3回と、それぞれの2回目接種日あわせて6回にも至って接種ができました。延べ人数は二百六十四名となりました。

 期間中、定員の関係で、お申込みをお受け出来なかった方々、情報伝達が間に合わなかった方々には申し訳ない事でした。又、周辺の住民の皆様にはバスの騒音でご迷惑をおかけしました。ご協力感謝申し上げます。

 
  子供会 秋の大運動会
 新型コロナウイルスの感染防止のため、本年も中止となります。
 
  西部公民館文化祭
 新型コロナウイルスの感染防止のため、本年も中止となります。 
 
  渡辺忠雄工務店お客様感謝デー
 新型コロナウイルスの感染防止のため、本年も中止となります。 
 
 
 
  特別号・6月   
 
 
  総会(書面評決)終了

本年度の総会議案(4件)は左記のとおりとなりましたので、お知らせ致します。

◎代議員数50名(9名未着) 
第一号議案  令和2年度活動報告     賛成33票 反対4票 無効4票

第二号議案  令和2年度会計報告及び監査報告      賛成31票 反対6票 無効4票

第三号議案   令和3年度事業計画      賛成33票 反対4票 無効4票

第四号議案   令和3年度活動予算      賛成35票 反対3票 無効3票

上記のとおり成立しました。

詳細については総会資料を回覧致しますのでご覧ください。なお、寄せられたご意見は役員会等で検討いたします。

 
  『夏祭り・盆踊り大会』の中止

『夏祭り・盆踊り大会』は新型コロナウイルスの感染流行の収束が見えず感染防止のため、開催は中止といたします。

 
  「わかばサロン中国分」閉所

乳幼児を持つお母様たちのお喋りの場、情報交換の場として、毎月第3水曜日10時30分より自治会館2階で行っておりましたサロンですが、今年、令和3年3月末を持ちまして閉所致しました。

平成26年1月、中国分自治会人見会長(当時)をはじめ、市川市社会福祉協議会伊与久会長(当時)、同事務局鶴ヶ谷事務局長(当時)ご臨席の下、開所式を行い、サロンがスタートいたしました。

この7年間、ご利用くださいましたお母様とお子様、ボランティアでご協力くださいました皆様、紙面をお借りして、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

        わかばサロン中国分  代表 斎藤和子 
 
  区・班新設のお知らせ

中国分4丁目の旧スポーツ広場の跡地に4丁目6区として3班を新設し、5月に27世帯の方が自治会に入会されました。
よって、当自治会は26区205班になりました。

一日も早く住民の皆様と交流され、親睦を深めていただければと思います。 
 
  新型コロナワクチン接種予約相談窓口を開設しています。

  場所: 市川市内全公民館
  時間: 9時から16時30分
  お問合せ: 047・712・8562
  休館: 最終月曜日と祝日 
 
 
 
  4月号  
 
 
  新入学児童へお祝い金贈呈

中国分自治会では、慶弔に関する規定により、小学校新入学児童へのお祝い金三千円を差し上げることになっております。

別紙 「新入学児童届出書」 に必要事項をご記入の上、5月31日(月)までに直接、自治会館まで提出して下さい。

当面の間、開館時間が平日、10時から13時となっておりますので閉館しているときは、自転車置き場側にあるポストに投函してください。

受付後、日を改めまして、役員がお祝い金をお届け致します。

 
  会員の皆様へお知らせ

新型コロナウイルス流行の為、役員会、その他の行事が当面の間、開催出来なくなっております。変更がございましたらお知らせ致します。

自治会館も開館時間下記のようになっております。

 開館時間
 平日、10時から13時

班長説明会も今年は開催致しませんので、前班長からの引継ぎをよろしくお願いします。

 
  会員の皆様へお願い
 
◎自宅呼鈴”ピンポーン”に注意
ここのところピンポーンとなったので、玄関の外に出ると屋根や他の修理が必要だとしつこく言われ、怖い思いをしている方が多くいらっしゃいます。

コロナ禍で家にいる事の多くなった日々、ピンポンがなったら外へ出ていかずインターフォンにて対応するようにして下さい。

◎野良犬や野良猫に勝手にエサをあげたりしないで下さい。まわりの家の方々が迷惑しています。

 
  市川市家庭ごみ収集

4月より燃えるごみの回収が月・水・金に変更になっています。 間違えのないようにお願いします。

尚、ゴールデンウイークのゴミの回収は通常通り行います。

 
  自治会の資源ゴミ

毎週水曜日に回収しています。 パンフレットを参照してください。

ゴールデンウィークの5月5日(水)回収はありません。 
 
 
 
  1月号~3月号は休刊  
 
 
 
 
 

 
Copyright(C) 2019 市川市中国分自治会 All Rights Reserved.

 (全