The Neighborhood Association of Nakakokubun Ichikawa City
市川市中国分自治会
Home Site Map
  会長挨拶 お知らせ 業務 概要 組織 タウン情報  
     2014年情報           
     2013年情報           
   2012年情報          
                                        

  2015年(平成27年)1月~12月  
 
 
  12月号    
 
 
  年末のご挨拶 

 中国分自治会は、本年も会員のみなさまのご協力ご支援により年度計画も予定どおり進んでおります。 

 特に、本年の「夏祭り・盆踊り大会」には多くの小さなお子さんがお父さん、お母さんやおじいちゃん、おばあちゃんなどご家族で楽しまれている姿が目に浮かび、このまちには新しい仲間が増えているようです。

 当自治会は機会あるごとに新しい会員を募っておりますので、ご近所に新しく来られた方々に中国分自治会への加入をお勧め頂きますようお願いし、年末のご挨拶と致します。 

 良いお年をお迎えください。
                    平成二十七年十二月
                    中国分自治会役員一同

 
  『交通安全講話会・防犯講習会』開催のお知らせ

【日時】12月5日(土)午前10時~12時

【場所】西部公民館 いこいの部屋

 (講師) 市川警察署担当官

 (主催) 中国分自治会

犯罪や交通事故が多発する年末が近づいています。最終的には自分の身は自分で守らなければなりません。
現役の警察官や防犯担当官が最新の状況や対処方法などを教えてくれます。これらを参考にして年末、年始を安心、安全に過ごしましょう!
お誘いあわせの上、是非ご参加下さい。 

 
  わかばサロン中国分
  特別企画『骨盤体操』開催された


 去る10月21日(水)、講師に菊地寛之氏(アルプスレントオール所属)をお迎えして骨盤体操の講習会が行われました。参加したのは乳児を持つお母さんたち。

 骨盤の歪みは、腰痛・肩こり・不眠などの原因にもなるそうです。産後の骨盤の歪み矯正に役立つストレッチを、仰臥位、立位、座位で、約一時間にわたって汗を流しました。

 骨盤の人骨模型を使っての詳しい説明や、ふだん家に居て行える体操も教わり、有意義で楽しい時間を過ごされたようでした。その間、赤ちゃんたちはお母さんの傍で機嫌よく過ごしていました。

     
    (拡大は画像クリック) 

『わかばサロン中国分』
 ※毎月第3水曜日に開催しています
 ※次回は12月16日10時30分より

 
  「高齢者のよい歯のコンクール」で4丁目の早川清一氏「優秀賞」受賞

 中国分4丁目にお住いの早川氏は、本年6月に開催された「市川市歯科医師会」主催  「高齢者のよい歯のコンクール」にてご自分の健康的な歯を披露し、応募者多数の中「優秀賞」を受賞されました。おめでとうございます。

 歯は、私たちにとって健康な日々の生活を維持するためには非常に大切です。中国分の会員さまも「早川氏」と同様に大切な歯のための一考の機会にとさせて頂ければと願いご披露いたしました。

 早川様ありがとうございました。何時までもお元気でお過ごし下さい。 

       
   (拡大は画像クリック)     (拡大は画像クリック) 


 
  ごみの「資源化」へご協力を!

 市川市では収集ごみの減量化を推進していますが、中国分自治会では、会員さんから週、月刊誌ほか他の雑誌・新聞紙などの紙類またビン・缶類などを「資源ごみ」として回収しています。

 「毎週水曜日」朝8時までに所定の所にお出し下さるよう更なるご協力をお願いいたします。

 
  自治会からのお知らせ

 ①年末年始の自治会館休館日
   12月29日(火)~1月3日(日) 
②市川市のごみ収集は、
   12月31日~1月3日お休みです。

 ③自治会の資源物回収(水曜日)は
   12月23日、30日回収します。

 
  赤い羽根募金ご協力の御礼
 
 本年も赤い羽根共同募金に多大なご協力を頂き有難うございました。 ここに厚く御礼申し上げます。
  27年度    (1718口) 600,945円
  26年度    (1720口) 610,260円 

 
  ご神符のご案内

 今年も日枝神社ご神符の申込みを受付けます。
 ご希望の方は、ご初穂料2,500円を添えて12月10日(木)までに自治会へお申込み下さい。
 
 
 
 
   11月号 
 
 
  平成27年度 国分地区自治会連合会
自主防災訓練のご案内

大地震などの災害はいつ起こるかわかりません。
また、いつ起きてもおかしくないともいわれています。
大規模な災害になればなるほど地域住民による助け合いが重要になることは、皆様もご存知のことと思いますが、万一に備え、今できることを再確認しておくことが大切です。

私たち国分地区の自主防災訓練は、訓練当日の午前9時00分に大地震が発生したと想定し、避難訓練を中心とした内容で実施し、住民同士が協力し「混乱を如何に防ぐことが出来るか」「自治会毎に住民をまとめることができるか」などを検証します。
また、訓練当日は、地震体験、煙体験のほか応急救護といった基本的な訓練も実施いたしますので、ぜひご参加下さい。

◎訓練日:平成27年11月8日(日)  午前10時~12時
       (受付:午前9時20分から9時50分まで)  避難者カード記入
       ※小雨決行(体育館)
        上履き持参・履物を入れる袋持参
       ※雨天等による中止の場合は、当日午前7時に決定し自治会広報車で お知らせします。
◎訓練会場:市川市立中国分小学校 (一時避難場所)

☆持ち物:なるべく大きいレジ袋、1枚 (縦65cm、横30cm程度のもの)

☆煙中脱出訓練の参加希望者は、タオル 又はハンカチを持参してください。

  ○資機材取扱い訓練(BOXトイレ組立)
  ○応急救護訓練   ※AEDの取扱い   ※日用品を用いた応急救護法の説明
  ○煙中脱出訓練
  ○消火器訓練 バケツ消火訓練
  ○地震体験訓練
  ○消防団総合訓練(放水訓練)
  ○レジ袋(各自持参)の取扱い説明 

 
  市川市自治会連合協議会・市川市共催
創立50周年記念 「大講演会」開催のご案内
              
日時:平成27年11月19日(木)13時開場 (入場無料)
会場:市川市文化会館 小ホール   440名
               (定員になり次第締め切りとなっております、 お早めにお越し下さい。)

第一部 〈講演〉 
     「目の病気 白内障・緑内障・糖尿病網膜症について」 
           講師 柴玉珠 眼科医師 (国立国際医療センター国府台病院)

第二部 〈日本舞踊とシャンソンの饗宴〉
     ・歌舞伎座、NHK紅白等にご出演の舞踊家 鶴吉 師匠
     ・シャンソン歌手・室田純子、
     ・爺い漫談・成田家 笑仙 (浅草東洋館等に出演) 

 
  中国分自治会主催
「交通安全講話会・防犯講習会」 開催のお知らせ
 
市川警察署のご支援・ご協力により右記の講話会を左記の通り開催致します。
会員の方多数のご参加をお待ちします。

開催日時:平成27年12月5日(土) 午前10時~12時      
会 場:西部公民館(いこいの部屋) 

 
  西部公民館文化祭

【日時】 10月31日(土)10時~16時
      11月1日(日)10時~15時30分

【場所】西部公民館

 ※伝統的な菊華の展示のほか様々な作品展示、演芸、演奏その他軽食喫茶などの用意もあります。 

 
  秋まつり

【開催日】11月21日(土)
【時 間】12時から14時30分まで
【場 所】中国分小学校
【主 催】中国分小コミュニティー・サポート委員会
※フリーマーケット、模擬店など楽しいイベント盛り沢山です。

 
 
  市川市のゴミ対策意見交換会の開催 (主催:市川市清掃部循環型社会推進課)

  1.ゴミ収集回収の削減
  2.戸別収集の導入
  3.家庭ゴミの有料化
この3つのプランに関して、中国分自治会員を中心とし、国分地区の方々に、住民説明及び意見交換会を行います。
身近な問題ですのでご出席下さい。

日時:平成27年11月14日 17時~18時30分(受付は30分前から)

会場:西部公民館 研修室   (自治会担当:三上)

 
  中国分小学校 「秋の運動会」開催されました
 
10月18日(日)中国分小学校では、平成27年4月入学の可愛い新一年生と共に運動会が晴天のなか盛大に開催されました。
沢山の父母・祖父母・兄弟姉妹・来賓の方々もお見えになり楽しい一日でした。
     

 
  ㈲渡辺工務店「建忠会」様より売上金59,476円をご寄附

今年も包丁研ぎやガレージセールを実施され、右記売上金を中国分自治会宛ご寄附頂きました。
ここに感謝申し上げると共に皆様にご報告致します。 
     

 
  「手の会」御礼とお知らせ

平成3年3月、自治会だよりで「身近な小さな助け合いを」と呼びかけ、集まった同志10名で、「地域に役立つ手になりたい」と「手の会」は小さなボランティア活動を始めました。

高齢の方、病気や障がいの方、入院中の方等へのお手伝いや、通学や通園の協力、後に施設作業の手伝いなど、いろいろな活動を続けて来ましたが、様々な事情により、満25年となる来春3月末にて解散する事になりました。
自治会や地域の皆様に永いご支援、ご協力頂き、本当に有難うございました。

「第55回茶話会」を次のように開きます。また、ご一緒に楽しみましょう。どうぞお出かけください。
最後となる「ふれあい広場」は来春3月上旬を予定しております。

〔と き〕 11月24日(火) 午後1時30分~3時30分

〔ところ〕 西部公民館 いこいの部屋

〔参加費〕 200円(当日いただきます)

〔受 付〕 30名(年令不問)付添可

〔申込み〕11月15日(日)まで

 下記の担当者へお申込みください。
  1~5丁目 栗原(375)3161
  その他地区 倉橋(372)5724
  当日 090-4135-4551  手の会 責任者 小川静枝 
 
 
 
   10月号
 
 
  第二回「地域感謝祭」のご案内 (主催中国分自治会特別会員・国府台自動車学校)
 
平素大変お世話になっておりますと共に、町内の交通面におきましてもご協力を戴き誠に有難うございます。
この日頃のご協力に感謝し、昨年に引き続き、第二回「地域感謝祭」を左記の日時に開催させて頂きます。
当日は市川市・市川警察署・市川消防局・中国分自治会等々、多くのご協力を戴き、皆様に楽しんで学んで頂けるイベントも準備しております。
ご近所の方お誘い合わせの上、御来校下さいますようご案内申し上げます。
尚、当日、校内はイベント会場となるため駐車場がございませんので、徒歩でご来場下さい。
 
 日時 10月11日(日)  午前10時より
 場所 国府台自動車学校 
 問い合わせ 372・7311 池田まで

 
   (赤ちゃんとママたちのおしゃべりの場)
 『わかばサロン中国分』 骨盤体操(ストレッチ)開催


毎月、第三水曜日に行われている乳児を持つお母さんたちのおしゃべりの場『わかばサロン中国分』では、
乳児を持つお母さんたちを対象に、当自治会特別会員であります『アルプスレントオール株式会社 ライフサポート事業部様』の協力を得まして、
筋肉を温め・柔らかく・伸ばす・収縮・ほぐす・安定・可動をアップして、骨盤力をアップする『骨盤体操(ストレッチ)』を行いますので、
参加ご希望の方は、当自治会までご連絡ください。中国分在住以外の方のご参加もお待ちしております。

【日 時】  10月21日(水) 10時30分
【場 所】  自治会館2階
【定 員】  10名  参加費 無料 (中国分以外の方も歓迎)
【締切日】 10月16日(金)  但し、定員になり次第締め切ります
【申込み・問合わせ】 中国分自治会内  (平日10時~15時 373・5711)  斎藤・高橋

 
  子ども会 秋の大運動会

中国分地区にお住まいの方はどなたでも参加できます。運動の秋です。
みんなで良い汗かきましょう。

【開催日】 9月27日(日)
【開 会】 9時
【場 所】 中国分小学校校庭  ※ 雨天の場合は体育館で 行います。(上履き持参)
【主 催】 中国分子ども会
【後 援】 中国分自治会、堀之内自治会、国分七丁目自治会商店会、青少年相談員 

 
  第28回 渡辺忠雄工務店のお客様感謝デー

【日 時】 10月12日(月・祝)  10時~14時(雨天決行)
【場 所】 国府台自動車学校 

 
  西部公民館文化祭

【日 時】 10月31日(土) 10時~16時
      11月 1日(日)  10時~15時半
【場所】西部公民館

※伝統的な菊華の展示のほか様々な作品の展示、演芸、演奏等々その他、軽食喫茶などの用意もあります。 

 
  秋まつり

【開催日】 11月21日(土)
【時 間】 12時より14時30分まで
【場 所】 中国分小学校

【主 催】 中国分小コミュニティー サポート委員会

   ※フリーマーケット、模擬店など楽しいイベント盛り沢山です。 

 
  市川市のゴミ対策について 

・現在、市川市では次のようなゴミの問題がクローズアップされております。

 1、ゴミの最終処分場がない
 2、クリーンセンターの建替えが迫っている
 3、分別排出が不十分

・対策案として
 1、ゴミ収集回数の削減
 2、戸別収集の導入
 3、家庭ゴミの有料化

皆様の身近な問題ですので、まだ日時は未定ですが、この3つのプランに関して市の循環型社会推進課を招いて中国分自治会として、住民説明会を行いたいと思っております。

     中国分自治会 担当 三上

 
  市川市自治会連合協議会・市川市共催
  創立50周年記念 「大講演会」開催のご案内 


     入場無料
【日 時】 平成27年11月19日(木)  13時開場
【会 場】 市川市文化会館 小ホール  440名(定員になり次第締め切りますのでお早めにお越しください)

●第一部 講演 国立国府台病院 
    眼科 柴玉珠 医師 

●第二部 日本舞踊とシャンソンの饗宴
    舞踊家 鶴吉 師匠
    シャンソン歌手・室田純子、
    漫談・成田家 笑仙
 ※詳細は次号にて 
 
  市川市 社会福祉協議会会員募集のお礼

社会福祉協議会の会費募集にご協力を賜りありがとうございます。厚く御礼申し上げます。
 27年度: 口数:1,584口   金額:549,650円 

 
 
 
  9月号  
 
 
  防災講習会開催のお知らせ

今年も恒例の防災講習会が開催されます。 災害はいつ起こるかわかりません。
被災した場合、あわてず、冷静な判断が出来るようにする為、日頃の心構えや基本的な対処方法を知っておくことが大切です。是非、あなたと家族を守るために知識を高めておきましょう。
 ①講演『日頃の防災対策』
  (市川市 危機管理地域防災課担当官)
 ②ビデオ放映


〔日 時〕 平成27年9月26日(土)
      10時~12時30分(予定)
〔場 所〕 西部公民館いこいの部屋

 
  連日の猛暑の中
 中国分『夏祭り・盆踊り大会』は大盛況!

今年の夏祭りは、8月2日、3日の両日、例年の通り中国分小学校校庭にて開催されました。初日は、中国分小学校吹奏楽部による演奏と、フラダンス、その後は恒例の盆踊りとなりました。
2日目は、幼児、児童による、お楽しみ太鼓があり、フィナーレの盆踊りは、大いに盛り上がりました。
子供向けの綿飴、お菓子のサービスや福引抽選会も大人気でした。模擬店その他のコーナーも大盛況で、猛暑を吹き飛ばし、中国分が一つになったお祭りでした。
今年は特にロシアとカザフスタンからの短期留学生約20名がハッピを纏って踊りの輪に入り、日本の祭りを楽しんでくれました。良い思い出と国際交流の一場面ともなりました。 

     


 
  『夏祭り・盆踊り大会』の御礼

今年の「夏祭り・盆踊り大会」では記録的な猛暑にも係わらず、市長はじめ国会議員・県議・市議・市幹部と大勢の方々にもお越し戴きました。又、近隣、関係団体の方々や多数の自治会、関係者の方々もお見えになりました。 
お蔭さまで本年も盛大に開催することが出来、ここに関係者一同、心より感謝申し上げます。

 
  国分地区「ふれあいの集い」ご案内  特別出演 市川市消防局音楽隊
 
今年も恒例の「ふれあいの集い」が左記のとおり開催されますのでふるってご参加下さい。
申込みは下記申込み用紙にご記入の上、自治会館までお届けください。

 【日 時】平成27年10月25日(日)
      午前10時~午後2時
 【場 所】市川市立国分小学校体育館
 【対象者】国分地区内に在住、65才以上の方
 【申 込】9月18日(金)までに自治会館へ
 【主 催】国分地区社会福祉協議会
 【後 援】市川市社会福祉協議会
 【協 力】国分地区自治会連合会その他
 ◎学校敷地内はすべて禁煙です
 ※各自スリッパをご持参下さい 

 
  「わかばサロン中国分」のお知らせ

毎月、第3水曜日に行われている乳児を持つお母さんたちのおしゃべりの場『わかばサロン中国分』では、10月に乳児を持つお母さんたちを対象に『骨盤体操(ストレッチ)』を計画致しました。詳細は、10月号自治会だより
参加ご希望の方は、自治会(373・5711)までご連絡ください。
日時:10月21日(水) 10時30分  
場所:自治会館2階  先着10名まで
なお、9月のわかばサロンは、9月16日(水)です。 

 
  手の会「茶話会」へのお誘い

記録的な猛暑の夏もそろそろ終わり、ホッとしている今日この頃ですが、皆様方には、お健やかにお過ごしでしょうか。
「手の会」第五十四回茶話会を左記のように開きます。今回は、「ハーモニカの演奏」やお楽しみなど、いろいろと予定しております。どうぞ、初めての方、お一人暮らしの方も、お誘い合わせて、お出かけくださいませ。
〔と き〕9月24日(木)
     午後1時30分~3時30分
〔ところ〕西部公民館1階「いこいの部屋」
〔参加費〕200円(当日いただきます)
〔受 付〕30名(年令不問)付添可
〔申込み〕9月25日(火)まで
     下記の担当者へお申込みください。
     ◎1~5丁目 栗原 電話(375)3161
     ◎その他地区 倉橋 電話(372)5724
     ◎ 当日連絡先 090(4135)4551  手の会 会長 小川静枝 
 
 
 
  8月号 
 
 
  中国分恒例の『夏のイベント』 夏祭り・盆踊り大会

【ところ】中国分小学校校庭(雨天中止)

【と き】8月2日(日)~3日(月)

    (1日目) 18時~19時  ①吹奏楽演奏(中国分小学校吹奏楽部)
                    ②フラダンス(K・W・U・Mフラスタジオ)
                    ③盆踊り 19時~21時 
    (2日目) 18時~19時  ①お楽しみ太鼓(幼児・児童)
                    ②子供達の盆踊り  アンパンマン音頭、きよしのズンドコ節、炭坑節等
                    ③盆踊り 19時~21時

  【お楽しみ】  自治会による無料のお菓子や綿飴のサービス(小学生まで)2日目の7時30分からは福引抽選会(先着3百名様)
           商店会による模擬店では冷たい飲み物や軽食類を用意しております。

 ※開催中は市川警察やPTA、自治会による巡回があります。


 
  日帰り親睦バス旅行
 
7月6日(月)参加者100名が、2台のバスに分乗し、生憎の雨の中、南房総へと向かいました。

最初の目的地は、富浦ロイヤルホテル。ホテルロビーで号車毎に記念撮影。そしてちょっと早めの昼食(和食膳)を満喫。
午後は、渚の駅『たてやま』をパスし、『白浜フラワーパーク』へ、フラワーパークでは、時期外れの為、殆ど花を観賞する事が出来ませんでしたが、入場記念として、かわいい『ニューギニア インパチェンス』の鉢植えを戴きました。

野島崎灯台は、雨が降り続いていた為、車窓から眺めるに止め、『道楽園』でのショッピングを楽しみました。そして、ほぼ予定通り、全員無事に国府台自動車学校へ帰着しました。
今回は、思いのほか参加希望者が多く、止む無く参加をお断りした方々に深くお詫び申し上げます。 
       
       
   (写真の拡大は画像をクリックしてください) 

バス旅行の写真が出来ております。希望された方は、自治会館(平日10時~15時)まで取りに来てください。


 
  盆踊りの練習会

中国分小学校での盆踊り練習会 
7月2、8、15日と3回にわたり、業間休みを利用し、葉月会・ひまわり会・婦人会の各会長をはじめとする会の方々の指導を受け、『アンパンマン音頭』と『きよしのズンドコ節』を練習しました。
大勢の生徒さんが参加してくださり、中には3日間とも参加してくださった生徒さんもいて、元気いっぱい踊りました。8月2、3日の夏祭り・盆踊り大会の本番が、今から楽しみです。
   

盆踊り練習会
 7月18、19日2日間、各30余名が参加し、夏祭り・盆踊り大会本番で踊る曲の数々をプログラム順に練習しました。 
   


 
  喜寿のお祝い
 
喜寿(昭和13年生まれ)の方に自治会よりお祝い品を贈呈します。
該当の方は①住所②氏名③生年月日④電話番号を8月25日までに書面にて自治会事務所までお知らせください。(私製の便箋にご記入の上、窓口まで)


 
  ラジオ体操 (子ども会・育成会)
  日時:8月24日(月)~28日(金) 小雨決行
  場所:住友グランド
  ※運動会9月27日(日) 


 
  日本赤十字社活動資金に多数のご協力を賜り誠にありがとうございます。ここに衷心より厚く御礼申し上げます。
    27年度   1771口  650,610円  
 
 
 
  7月号 
 
 
  夏祭り・盆踊り大会のお知らせ

今年も恒例の夏祭り・盆踊り大会を開催します。現在、楽しいお祭りになりますように準備中です。
自治会では、子供さんたちに無料のお菓子や綿飴のサービスをする予定です。
商店会は冷たい飲み物や各種軽食類などの販売の予定です。

【日時】 8月2日(日) ・ 8月3日(月)(雨天中止)
       18時より)太鼓、小学生による吹奏楽、・W・U・Mフラスタジオによる子供さんたちのフラダンス(予定)
       19時より)盆踊り大会 
     8月3日 18時~ 特別演奏:悠竹太鼓、お楽しみ太鼓

【場所】 中国分小学校校庭

 ※詳しくは「自治会だより8月号」でお知らせします。 

 
  ゆかたの着付けをマスターしませんか

【日程】 7月14日(火) ・ 7月28日(火)

【時間】 午後13時~午後16時

【場所】 西部公民館 いこいの部屋

【持物】 ゆかた・半幅帯・紐三本・タオル二本

【連絡先】西部公民館  047(373)8175

公民館では、今年の「夏祭り・盆踊り大会」や「花火大会」等に合わせて、ゆかたの着付けを講習いたします。
丁寧な指導でゆかたが着られるようになりますので、ふるってご参加下さい。 ご家族揃ってゆかたでこの夏を楽しみましょう。  

 
  盆踊り練習会へ行きましょう

【日時】 7月18日(土)~19日(日)10時~12時

【場所】 西部公民館、いこいの部屋

来る8月2日(日)と3日(月)は『夏祭り・盆踊り大会』です。これに先立ち、みんなで盆おどりの練習をしませんか!

※「葉月会」「ひまわり会」「婦人会」のみなさんが熱心に踊りの指導をしてくださいます。冷たい飲み物など、用意してお待ちしております。ご近所の方々お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。 

 
  「救命講習会」
   心肺蘇生法とAEDの使用方法について


6月15日(月)午後、自治会館の2階にて、市川市消防局金井氏・高山氏の両氏を講師に招き、救急車が来るまでにあなたができること、救命処置(心肺蘇生法とAEDの使用方法)について自治会執行部役員9名が3時間に及ぶ指導を受けました。

金井氏によりますと市川市の救急車の所有台数は、11台。平成26年の救急車の出動回数は、21,515件に及ぶ。24分に一回出動していることになります。そして、救急車が到着するまでの時間は平均8分29秒かかります。

そこで、救急車が到着するまでの間救命処置を行うか否かで生存率が違うので、一人でも多くの人に救命処置のやり方を習得して頂き、勇気を持って実行してもらいたい。そして、実行する時は、周囲の人達に協力を求めてください。

 講習会では、2班に分かれ人形を使って胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸のやり方について指導を受けました。そして、後日、修了証を戴きました。

救命処置に関心のある方は、市川市消防局救急課(333・2111)(音声ガイダンス②番救急課)へお問い合わせください。

   
   
(画像をクリックして拡大)

  
 
  「市川市地域防災計画(震災編)」概要版について(お知らせ)

 平素より本市の危機管理行政にご理解・ご協力頂きまして誠にありがとうございます。
 さて、本市では、切迫している首都直下地靂等に対し、市民、事業者、防災関係機関
及び市が取り組むべき地震対策を定めた「市川市地域防災計画(震災編)」に基づき、
減災対策を行っているところです。
 このたび、「市川市地域防災計画(震災編)」の中で、特に市民の皆様に知っておい
て頂きたい内容を記載した「概要版」を作成いたしましたので、お知らせいたします。
 いつ起こるか分からない地震に備えて、寒露を地域やご家庭の減災対策に役立てて頂
きますようお願い申し上げます。
【お問い合わせ】
市川市危機管理室危機管理課
担当:菅井・鹿野
TEL:047-334-1507  FAX:047-333-8080

 
  自治会からのお詫びと訂正
 
6月号自治会だよりで『認知症について学ぶ、家族介護教室』の開催に関する記事で西部公民館主催と掲載いたしましたが、会場が西部公民館の誤りでした。ここに関係各位にお詫びし訂正いたします。   中国分自治会 

 
  自治会による資源収集について

平成27年5月1日~5月27日の資源ゴミ回収金額は65,700円でした。

自治会の資源回収日は毎週水曜日です。 午前8時までに指定の場所へお出し下さい。
ダンボールなどの古紙を前日(火曜日)に出しますと、放火の恐れがありますので水曜日の朝に出すようにして下さい。

 
 
  市川駅行政サービスセンター
 窓口業務時間変更のお知らせ


内閣府によるマイナンバー制度の開始に伴う準備作業のため、窓口業務時間を次のとおり変更させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、趣旨をご理解のうえ,ご協力をお願いいたします。

● 7月10日(金) 8:45~17:00開設 、市川駅行政 サービスセンター  17:00以降窓口業務休止
● 7月11日(土) 市川駅行政 サービスセンター   窓口業務 終日休止

※ 市川駅行政サービスセンターは、JR市川駅南口に隣接する『Ⅰ-1inkタウン いちかわ ザタワーズイースト』の3階にあり、
  平日夜間(月~金曜日の20時まで)や土曜日(17暗まで)でも、
   ①住民票の受付、各種証明書、印鑑登録、住民基本台帳カードの交付などの市民課業務や
   ②国民健康保険、国民年金、児童手当、子どもの医療費助成などの福祉業務等々の窓口業務を行っています。
     (詳細についてはお問合せください)
                             お問い合わせ:TEL704-3111市川駅行政サービスセンター
 
 
 
 6月号 
 
 
  第47回 中国分自治会定期総会 

日時: 平成27年5月10日
場所: 中国分小学校体育館
 次の議案を出席代議員の挙手により決議されました。
第一号議案
 平成26年度事業報告
 平成26年度決算報告及び監査報告の件
 平成27年度事業計画の件
 平成27年度予算の件
 
 170名の代議員および多数の傍聴者の皆様を迎えて総会は滞りなく開催されました。
 総会当日は、晴天に恵まれて校庭には色鮮やかなサツキが咲き乱れて目を楽しませてくれました。 
   
     
       


 
  親睦日帰りバス旅行へのお誘い
  
 今回は、「紺碧の海・季節の花の南国ワールド」をテーマに房総半島の南端、館山市、白浜町の旅へお誘いします。まず、富浦ロイヤルホテルにおいて、美しい海の煌めきと料理長こだわりの和食を堪能していただきます。

 次に、館山湾が一望できる「渚の駅たてやま」で一休みし、白浜フラワーパークの見学とお花の持ち帰り(ダリアの予定)になります。
 続いて、野島崎灯台に寄り、太平洋や伊豆半島を望んで頂いた後、漁港から直送される新鮮な「おさかな市場道楽園」で買物をお楽しみいただき帰路につきます。
 各目的地では、散策程度の行程としております。また、おみ足をお気になさる方は、バス及び周辺で休息していただいても結構です。

[集合場所] 国府台自動車学校

[実施日] 7月6日(月)(雨天決行)

[集合時間] 午前8時集合(出発は8時30分)

[参加費] (会 員)6,600円   (非会員)7,600円

[募集定員] 80人(定員になり次第締め切り となりますので申し込みはお早めに)

[申込締切] 6月10日(水)

[行き先]  南房総 

[その他]
 1.国内旅行総合保険に加入します。
 2.申し込み後のキャンセルの扱い
   6月19日(金)迄→全額返金
   6月22日(月)迄→半額返金
   6月23日(火)以降→返金出来ません
※申込みは申込用紙に御記入の上、会館 窓口へ参加費を添えて直接お申し込み下さい。 


 
  認知症について学ぶ、家族介護教室を開催! 

西部公民館主催(無料)により 【認知症に関する知識とケアの方法】
六十五歳以上の四人に一人が認知症とその予備軍といわれています。
認知症は、今や他人ごとではありません。
介護する時はもちろん、知っておきたい認知症に関する知識や対応を学びませんか?

日 時: 第一回〔知識編〕   平成27年6月 9日(火) 13時30分 ~ 15時
      第二回〔対応編〕   平成27年6月16日(火) 13時30分 ~ 15時
       (一回のみの参加も可能です)

場 所: 西部公民館 研修室

定 員: 50名 (定員になり次第、締め切らせていただきます)

講 師 認知症看護認定看護師  鎌田満穂 氏 (国府台病院)

※要申込 国府台在宅介護支援センター   高村・大和田
       電話047-373-6539 (平日 午前8時30分~午後5時30分)


 
  手の会からのご連絡

本年度の市民税1%支援制度に「手の会」は参加致しません。どうぞ他のグループにご投票ください。
長い間のご協力ご支援本当にありがとうございました。 
  手の会 会長 小川静枝

 
 
 
 5月号   
 
  第47回定期総会開催のご案内

【日時】5月10日(日) 午後1時30分より

【場所】中国分小学校体育館

【出席者】
○『新班長』
 代議員として出席する者は各班より一名(原則新班長)とし、氏名等を記入の上、区長を通じ4月17 日(金)までに自治会館に提出されております。又、議決権を有する代議員は原則、記名者本人としますが、同一家族の代理出席でも差支えないものとします。

○『区長』
 平成26年度担当と27年度担当の区長。

※代議員欠席の場合は委任状を提出して下さい。

※出席者はスリッパ、筆記用具、履物入れ、総会資料(事前にお届けします)を御持参ください。

※傍聴参加は自由です。お気軽にご参加下さい。
 

 概要
 ・会長及び各担当副会長の26年度事業報告
 ・27年度事業計画(案)
 ・26年度決算報告
 ・27年度予算(案) 


 
  平成27年度 中国分自治会
「会員日帰りバス旅行」の予定について

 今年のバス旅行は、 「ゆっくりとおいしいお食事をお友達とご一緒に」をキャッチフレーズに下記の企画を検討しております。
 日 時: 7月6日(月)または  7月13日(月)
 目的地:  南房総方面

 地元中国分を大型バスで出発し、「南房総富浦ロイヤルホテル」に向かい、このホテルの「オーシャンビューのレストラン」で「豪華な和食」を頂きながらの昼食のひとときをお過ごしいただきます。

 目の前の海、東京湾の先には当日の天候にもよりますが、雄大な富士山が眺められ、まさに絶景を堪能して頂きます。

 昼食後バスは、館山方面へ向い「渚の駅・海の博物館」で休憩とお買い物、次に、「ひまわり摘み」、途中、休憩を兼ねて館山の「道楽園」で新鮮な海産物の見学やショッピングと盛りだくさんの楽しい一日を予定しております。

また、他地域からのお友達もご一緒できます。参加費など詳細は、自治会だより六月号でご案内致します。お楽しみに!


 
  西部公民館主催講座のご案内

「発掘の魅力」
発掘にまつわるロマン溢れる話や裏話を聞いてみませんか
講師: 考古博物館 松本太郎学芸員

 第1回 平成27年5月14日 木曜日 午後2時~午後3時30分
 第2回 平成27年5月28日 木曜日 午後2時~午後3時30分
 
 申込み 西部公民館事務所まで 047・373・8175 


 
  手の会 「茶話会」のお誘い

 さわやかな新緑の季節をむかえました。皆様方も、お健やかにお過ごしでしょうか。
「手の会」第五十三回茶話会を左記のように開きます。
 今回も「ヴァイオリンの演奏」やお楽しみなど、いろいろなことを予定しております。
 どうぞ、初めての方、お一人暮しの方も、お誘い合わせてお出かけ下さいませ。

〔と き〕 5月26日(火)  午後1時30分~3時30分
〔ところ〕 西部公民館一階  「いこいの間」
〔参加費〕 200円(当日いただきます)
〔受 付〕 30名(年齢不問)付添可
〔申込み〕左記の担当者へご連絡下さい。
 1~5丁目 栗原(375)3161  その他地区 倉橋(372)5724
 当日の連絡先: 090-4135-4551  手の会責任者 小川 静枝 

 
 
 
  4月号 
 
 
  第47回自治会定期総会開催のご案内

【日時】5月10日(日)   午後1時30分より

【場所】中国分小学校体育館

【出席者】
○『新班長』
代議員として出席する者は各班より一名(原則新班長)とし、氏名等を記入の上、区長を通じ4月17日(金)までに自治会館まで提出して下さい。
又、議決権を有する代議員は原則、記名者本人としますが、同一家族の代理出席でも差支えないものとします。

○『区長』 
平成26年度担当と27年度担当の区長。

※代議員欠席の場合は委任状を提出して下さい。
※出席者はスリッパ、筆記用具、履物入れ、総会資料(事前にお届けします)を御持参ください。
※傍聴参加は自由です。お気軽にご参加 下さい。
 諸搬の事情により総会開催の日程が変更となりましたので、お知らせ致します。


 
  (市川市・市川市観光協会後援)
『第34回じゅん菜池緑地公園梅まつり』開催

3月8日(日)梅まつりが開催されました。
今年は、あいにくの天候でしたが、梅まつりは、開催されました。
午前中のステージイベント及び野点は中止となりましたが、昼過ぎから薄日が差すまでに回復して
歌謡ショーのイベントは開催することができました。
模擬店、新鮮野菜の即売会、バザー、種々の展示や体験コーナーなどは、開催され来場者には十分に楽しんでいただきました。
ご協力頂きました関係者の皆様には厚く感謝、御礼申しあげます。
       
   (クリックし画像拡大)

 
  (赤ちゃんとママたちのおしゃべりの場)
『わかばサロン中国分』のご案内

(日時)4月15日(水)10時30分より

(場所)自治会館2階

(連絡先)自治会館

※毎月第3水曜日に開催します。
※赤ちゃん用体重計を用意しております。 今月もぜひご参加下さい。 


 
  自治会からのお願い
 
自治会は会員皆様の動きを正確に把握するようにこころがけています。
新生児誕生、訃報、転入、転出等の際はすぐにご連絡下さい。
誕生祝金、弔慰金、会費精算などを速やかに行うよう心がけています。
尚、訃報に関しましては掲示や本紙掲載の有無などはご家族のご意向により処理させて頂いておりますので、ご安心下さい。 


 
  誰でも気軽に立ち寄れる場所
「ほっとサロン」へのお誘い
 
毎月第3火曜日 午前10時~12時 西部公民館 第2会議室

 ・軽い体操、大声でうたう
 ・お茶を飲みながらおしゃべり等
 ・お友達と散歩がてらお寄り下さい。
  西部公民館内 地域ケア国分  TEL (373)8347
 地域ケア相談室では車椅子、補聴器の貸出しもしております。


 
  ゴールデンウィーク
市川市ゴミ収集日 

 4月29日(水) 昭和の日  収集お休み
 5月4日(月)みどりの日  収集お休み   
 5月5日(火)こどもの日  収集あります 
 5月6日(水)振替休日  収集あります 
 

 
 3月号  
 
 
  第34回
じゅん菜池緑地梅まつり (市川市・市川市観光協会後援)

(日時)3月8日(日)(雨天中止)  9時30分~14時

●イベント会場:9時30分開演  市川市消防局音楽隊

●野点会場:10時開始  国府台女子学院茶道部

●イベント会場
  悠竹太鼓(悠竹会)
  日本ビクター専属
  日本調歌手 安藤栄子 

●模擬店
  やきそば、焼き鳥、ポップコーン、 甘酒

●無料サービス 
  綿飴 

●バザー
  市川市松香園、市川市明松園 

主催:じゅん菜池緑地梅まつり実行委員会

共催:中国分自治会、中国分こども会、育成会、新中国分商店会、有志会、中国分婦人会

問合わせ:中国分自治会 047(373)5711

交通:①JR市川駅より京成バス4番乗り場で国分操車場行か北国分行にて「じゅん菜池前」下車。
   ②JR市川駅より京成バス1番乗り場で松戸駅行きにて「国立病院前」下車歩5分。
   ③JR松戸駅西口より京成バス3番乗り場、市川行にて「国立国府台病院前」下車歩5分。
   ④北総線矢切駅より京成バス市川行にて「国立国府台病院前」 下車歩5分。

※駐車場はありませんので公共交通機関 をご利用下さい。


 
  平成27年度 
新区長、新班長の皆様へ

 新区長、新班長の皆様にはこれから1年間のご協力を宜しくお願いいたします。
皆様の任期は4月1日からですが、3月下旬に初顔合わせを兼ねて業務内容などの説明会を左記要領で行いますので、
ご出席くださいますようお願い申し上げます。

●新区長説明会
(日時)3月22日(日)10時~11時30分
(場所)自治会館 2階

●新班長説明会
(日時)
    ①1丁目 3月22日(日) 13時~14時30分
    ②2丁目 3月28日(土) 10時~11時30分
    ③3丁目 3月28日(土) 13時~14時30分
     (1,2,3丁目は自治会館2階にて)

    ④4丁目 3月29日(日) 10時~11時30分
    ⑤5丁目 3月29日(日) 13時~14時30分
     (4,5丁目は小塚山研修室にて)


 
  高齢者クラブ 中国分福寿会

 昭和40年、有志38名を以て結成され、中国分自治会傘下の一員として本年50周年の佳節を迎え、創立50周年記念式典を1月11日西部公民館において地域6団体ご来賓出席のもと盛大に式典を開催する事が出来ました。
 これも一重に自治会を初め諸団体、行政のご指導のお陰です。改めて感謝の意を表したいと思います。
 又、50周年記念誌に人見自治会長より特別寄稿を掲載頂いております。
 中国分には福寿会と幸寿会の高齢者クラブがあり毎月第1日曜日は福寿会、第3日曜日は幸寿会が共に西部公民館にて定例会を楽しみながら学んでおります。見学をご希望の方はお申し出下さい。

連絡先;  ・福寿会 372・6132 八本    ・幸寿会 372・7336 川島

地域の皆様ご家族の皆様のご協力を心よりお願い申し上げ50周年の佳節報告とさせて頂きます。   中国分福寿会 会長 小林三善 

 
  第32回「市川市洋舞踊合同公演」のご案内

 この公演には、中国分2丁目の「すみれバレエクラッシック」と3丁目の「三沢モダンバレエジャズダンススタジオ」の生徒さんが出演します。小さなお子様から大人まで楽しめる公演なので、ご近所の方々お誘いあわせのうえ、ご来場いただけるようご案内いたします。

日時:3月29日(日)入場無料   午後2時30分開演(午後2時開場)

場所:市川市文化会館大ホール(全席自由) 公演チラシはこちらから

問い合わせは、 すみれバレエクラッシック (373-1002)
           三沢モダンバレエジャズダンススタジオ (374-9078) 


 
 
 
 2月号 
 
 
第34回 梅まつり (お知らせ

開 催 日 :平成27年3月8日(日)   雨天中止(順延なし)
開催時間 :午前9時30分~14時
場  所  :じゅん菜池緑地公園
交  通  :JR市川駅より京成バス④で、「じゅん菜池前」下車
      JR市川駅より京成バス①で、国立国府台病院前下車
 
恒例の梅まつりが今年も開催されます。 9時30分、市川消防局音楽隊の演奏を皮切りに野点、演芸、バザーそして多数の模擬店が出店されます。
中国分の自然、梅の香と水の流れ、水鳥などもお楽しみ下さい。
詳しくは『自治会だより3月号』をご覧ください。
 

 
区長・班長選出のお願い

現区長(24区)・現班長(199班)は、後任の選出をお願い致します。
区長と班長の任期は4月1日より翌年の3月末日迄ですが、区長は役員として定期総会(日時未定)に出席していただきます。現区長は、新任の役員(区長・班長)の氏名(ふりがな)、住所、電話番号を記入して2月27日(金)までに自治会事務所宛ご提出下さい。
尚、区長、班長になる方のお名前は会議や行事に実質的に参加してくださる方のお名前でお願いします。
区長・班長は自治会と会員の皆様との橋渡し役として、最先端で活躍していただく重要な役割を担う方々です。
この方々のご協力なしでは自治会の運営は出来ません。
ボランティア活動の一環として、楽しく取り組めるように配慮しております。
皆様のお力で地域の方々との交流の場がより大きく広がりますよう期待しております。
会員皆様のご協力をお願いします。


 
手の会第22回「ふれあい広場」 

寒さも一段と厳しくなり、春が待たれますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。今年も左記のように「ふれあい広場」を開きます。
今回は、美味しい会食のあと『健康長寿のための食生活について』のお話をしていただくことにしております。
また、当日は、楽しい歌や踊りなども予定しておりますので、どうぞ皆様お誘い合わせてお出かけ下さい。

〔日 時〕3月5日(木) 正午~午後3時
〔場 所〕西部公民館一階 憩いの部屋
〔参加費〕 500円(当日頂きます)
〔受 付〕  60名(年令不問)付添可
〔申し込み〕2月25日(水)まで

★次の担当者へお申し込みください。
  一丁目~三丁目 倉橋(372)5724    四丁目、五丁目  栗原(375)3151
        その他 倉橋(372)5724
    当日の連絡先 電話090-135-4551  手の会責任者 小川静枝  


 
盆踊り練習会にご参加のお誘い 

自治会主催のイベント、夏祭り盆踊りで踊りの輪が年々小さくなって行くように思いますが、皆様は如何でしょうか? 
高齢化もその一因でしょうが、踊りの輪に入りたいと思いながら知らないから、気恥ずかしく遠くで見ている方も多いのではないでしょうか?
この度そうした方々を対象に、「ひまわり会」は指導者吉田栄子さんによる練習会を開催致しますので、参加者を募ります。

〔日 時〕3月26日(木) 午後7時~約2時間 
〔場 所〕自治会館2階 会費は要りません。

参加ご希望の方は
一丁目~三丁目の方は川原ヤス子さんへ 電話(372)7816
四丁目~五丁目の方は埜中光江さんへ  電話(372)7787
ご連絡頂ければ幸いです。 


 
国府台在宅介護支援センターが家族介護教室を開催!(無料)

【薬剤師に聞く 薬のはなし あれこれ】

介護する時はもちろん、ふだんから知っておきたい薬の知識や飲み忘れないための工夫など、薬について学びませんか?
日 時  平成27年2月20日(金)  10時30分 ~ 12時00分
場 所  西部公民館 研修室
講 師  西川 智昭 先生 (市川市薬剤師会)
申込先  国府台在宅介護支援センター 高村・大和田 TEL047-373-6539
       (平日 午前8時30分~午後5時30分) 

 

 
 1月号 
 
   
  服部 旭 (自治会だより、広報委員長)

日常生活に関係した記事を出来るだけ探求し親しみ易い文章表現を心掛けます。
何よりも皆様に読んで頂けることが第一です。
 そして、多少なりとも、「これは便利だ」と思っていただければ幸せです。
又、改善の為のご意見等があれば、どんなことでも構いません。
私に聞かせて下さい。精一杯の努力を致します。


   
  石崎友三 (渉外・会員名簿管理担当) 

・会員名簿発行について
 昨年、平成二十六年版会員名簿を発行しました。この会員名簿により会員相互の親睦と交流に役立て活用してください。
・会員名簿管理
 平素より区長、班長と連絡を密にして、自治会への転入転出、世帯主の変更、各班の月別世帯数を正確に把握して管理致します。
 尚、この地域にお住いの未加入の方の自治会への加入を促進します。
 何時災害が発生するかなかなか予測不可能です。この地域で災害が発生した場合ご近所と親しいお付き合いがあれば連絡、所在確認が容易になり助け合って被害が最小に防げます。常にご近所とのお付き合いを大切にしましょう。


   
  三上雅毅 (道路・環境衛生・リサイクル担当) 

資源ゴミを増やそう、月・水・金曜日は可燃ゴミの日ですね。その日の袋の中身から資源ゴミを分類しましょう。
それは、折り込みチラシ・ダイレクトメール・包み紙・チラシ・封筒・ノート・折り紙・カレンダーなど雑紙を紙袋などに入れて水曜日の資源ゴミ(黄色と青色のカゴ又は資源ごみの箱の脇)に出して下さい。可燃ごみの袋の中身がその分減り、そして、資源ゴミが増えて自治会への報奨金も増えるのです。
よろしくお願いします。清潔な町は犯罪の無い街に通じるのです。 


   
  埜中正夫 (防犯・防災・防火・交通安全担当)

26年度12月まで左記の行事を開催しました。
①青色防犯パトロール講習会(7月:西部公民館・研修室)
②防災講習会(9月:西部公民館・いこいの間)
③国分地区自治会連合会防災訓練 (11月:中国分小学校・校庭)
④交通安全講話会 防犯講習会(12月:西部公民館・いこいの間)
 区長・班長、一年間の任期ですので地元、中国分開催の講習会・防犯訓練に積極的に参加をして頂き参考になったと思います。

   
  斎藤和子 (総務・備品管理担当)

自治会活動の運営(執行部会、定例役員会、定期総会、梅まつり、年度末の新区長・新班長説明会、役員研修会など)にあたり活動記録や資料作成、準備、進行、各事業担当副会長の補助業務を行っております。
赤ちゃんを持つお母さんたちの交流の場として発足した『わかばサロン中国分』も今年一月で、一周年を迎えます。 昨秋、赤ちゃん用の体重計を購入して、赤ちゃんの体重を量ることもできるようになりました。
 中国分近隣のママ友の輪が更に広がることを願っております。赤ちゃんを連れて気軽におしゃべりをしにいらっしゃいませんか?毎月第三水曜日午前十時三十分より自治会館2階でお待ちしております。 


   
  栗原 晃 (掲示板・防犯灯担当)

①掲示板: 昨年は管内37基中老朽化した3基の更新と1基の移転更新を実施しました。本年も引き続き維持管理に万全を期したいと考えます。
②防犯灯: 従来の42ワット型と比べより省エネ・高輝度・長寿命の16ワットLED型への転換を昨年は   10灯実施しました。本年も引き続き転換を推進しますが、従来型と比べより高価格につき効率的に転換を図りたいと考えます。


   
  橋本秀夫 (福祉厚生文化担当)

この度、6年ぶりに自治会役員に戻りました。以前、服部副会長と行った夜間防犯灯(街灯)調節や4丁目で不要になった重い掲示板を自治会館まで何回も休みながら運んだことなどが昨日のことのように思い出されます。
その服部さんは、ますます元気に活躍されています。
私もまだまだ、お役に立てると頑張る所存でございます。どうかよろしくお願いいたします。
 ますます明るく綺麗になった、街並みを守り、中国分の発展に寄与いたしたいと思っております。

   
  相談役: 吉岡 健  (画像なし)


   
   
  会計:髙橋 柳    会計:馬場浩子   
         
 
 
   監事:安達栄二   監事:小林 博   
   (画像なし)      
 
 
  事務:岡本友美    事務: 篠嵜和美   
       
   
          

 
Copyright(C) 2015 市川市中国分自治会 All Rights Reserved.