The Neighborhood Association of Nakakokubun Ichikawa City
市川市中国分自治会
Home Site Map
  会長挨拶 お知らせ 業務 概要 組織 タウン情報  
  2012年情報           
  

  2013年(平成25年)1月~12月    
     

 
  12月号   
  熱気あふれた自主防災訓練

去る11月3日、中国分小学校に於いて、『国分地区自治会連合会自主防災訓練(10自治会)』が開催された。

当日は8時30分、国分地区に大震災が発生。この地区の住民が被災者として、中国分小学校に避難場所と食糧を求めて駆け込んでくる。

自治会毎に避難して来る方々に避難者カードを書いていただき国分地区の住民同士が安否の確認をするという想定で訓練が行われた。

防災意識の高まりを反映してか、本年度の参加者は550名を超えた。(昨年度は460名)
受付時間は9時から10時までの予定であったが8時30分頃から住民が集まり、9時半頃には会場がいっぱいにあふれた。
MCA無線機(市役所と被災現場との専用連絡機器)やAED(人命救助機器)取扱い訓練、仮設トイレ、浄水器の組み立てや取扱い、応急担架やレジ袋使用による負傷者の救護。

さらには体育館での避難所開設のための考え方や作業、運営の仕方、ボランティアを受け入れる場合の注意点などの指導もあった。

又、会場には大型地震体験車や煙中脱出訓練コーナーも設置され、実際の震度7の揺れ具合や火災現場からの緊迫の脱出などの体験が出来た。

最後に、消防局職員、団員による消火作業の見学をして、12時に訓練は終了した。

参加されたみなさん ご苦労様でした『災害はいつ起こるか分かりません。普段の心構えと準備が大切です。』

     
 開会式 煙中脱出訓練  応急担架訓練  AED操作訓練
       
 
  中国分の主なAED設置場所

①西部公民館   ②中国分スポーツ広場
③中国分保育園  ④中国分小学校
⑤千葉商大付属高等学校 


 
 
   『交通安全講話会・防犯講習会』 開催のお知らせ

【日時】12月7日(土)午前10時~12時
【場所】西部公民館いこいの間

犯罪や交通事故が多発する年末が近づいています。最終的には自分の身は自分で守らなければなりません。
現役の警察官や防犯担当官が最新の状況や対処方法などを教えてくれます。これらを参考にして年末、年始を安心、安全に過ごしましょう!  お誘いあわせの上、是非ご参加下さい。
  (講師) 市川警察署担当官
       市川市役所担当官
  (主催) 中国分自治会


 
  『わかばサロン中国分』 来年1月スター

0歳児の赤ちゃんのお母さんたちのおしゃべりの場として『わかばサロン中国分』を開設します。
おなじ年頃の赤ちゃんを持つお母さん同士で日頃疑問に思っていることなど話し合ってみませんか?

初回に限り、参加を希望される方は自治会までご連絡下さい。
    【初回日時】平成26年1月15日(水) 午前10時30分~12時
    【場   所】中国分自治会館2階
     ※ 母子ともに飲み物等はご持参下さい。
           連絡先:中国分自治会  (373)5711 斎藤、高橋 

 
  赤い羽根募金ご協力の御礼
 
本年も赤い羽根共同募金に多大なご協力を頂き有難うございました。 ここに厚く御礼申し上げます。
25年度 (1,744口)610,899円
24年度 (1,743口)606,287円

 
 
  お知らせ

①年末年始の自治会館休館日  12月28日~1月5日 

②1月1日は資源物回収はお休みですが、それ以外は毎水曜日回収します。
  ※午前8時までに指定場所へ出して下さい。  ※古紙は雨天でも出せます。

③消火器の不用品があれば自治会で回収します。処分600円を添えて12月13日までに、自治会館宛お届け下さい。  

 ④市川市のゴミ収集は、12月31日~1月3日お休みです。

 

 
 11月号 
  第8回 市川市自治会連合協議会講演会 (市制施行80周年に向けての記念講演会) 

『入場無料、申込み不要。先着440名』

 【開催日】平成25年11月21日(木)
 【開 場】13時 
 【開 演】13時30分
 【会 場】市川市文化会館小ホール
 【問合せ】市川市 自治会連合協議会事務局 047(334)1128 (市川市地域振興課内)
 【共 催】市川市自治会連合協議会/市川市

第一部 歌謡ショー
(13時40分~14時10分)
  ビクター専属 安藤栄子(財団法人日本伝統文化事業団所属)
           (曲名)雪情話 うかれ奴さん 梅川 など

第二部 講演会(14時25分~15時15分)  高齢者の健康維持と病気の予防(パート2)
市川市で今年から始まった「胃がんリスク検診とはなんだろう」「胃がんは早期発見されると風邪と同じだって?」専門家がわかりやすく説明いたします。
  
  講師 上村直実氏(国立国際医療センター国府台病院長)
     (講師プロフィール)
     NHK健康ホームページ出演専門医
     専門は消化器病学
     特にピロリ菌と胃癌の研究
     日本ヘリコバクター学会副理事長
     日本消化器病学会理事
     日本消化器内視鏡学会理事 

 
  中国分を市川市内外に広めるための「標語」を募集します

[例] 清潔なみどりのまち「中国分」

1.対 象: 中国分自治会員のお子様
        ①小学校の部
        ②中学校の部

2.応募要領:
 ①「はがき」による郵送 (はがき1通に2句まで応募可)
   〒272 0835  市川市中国分2-21-5  中国分自治会
 ②任意の白紙に記入し、自治会館窓口までご持参下さい        
 ③応募の方は学校名、学年、住所、氏名、電話番号を明記して下さい

3.入賞者: 小学校の部、中学校の部
   それぞれの特選、佳作の作品に対して表彰状と副賞(図書券)を進呈します。

4.締め切り: 
   平成25年11月29日(金)午後3時までに自治会館に到着したものに限ります。

5.利用方法: 
   自治会発行の印刷物他に使用し、中国分のイメージアップ、宣伝のために活用させていただきます。

※創作且未発表のものに限ります
  応募作品は返却できません。又標語の  使用権は中国分自治会に帰属します。
※個人情報については本件の使用目的以外には使用いたしません。

 
 
  『自主防災訓練』に参加しましょう 

防災訓練が来る11月3日(日)中国分小学校で開催されます。 受付時間9時から10時まで

当日は午前8時30分に大地震が発生し、参加する住民は被災者として中国分小学校に避難場所と支援物資を求めて駆け込んで来るという想定で訓練が行なわれます。

午前9時から10時までは受付時間です。ここで全参加者は順次、避難者カードに氏名などを記入(登録)しますが、これは行政が支援物資を被災 現場まで配送するためのデータとなります。

実際に被災した場合には、電話など通信連絡手段等も破壊されると想定されますので、これらの代わりにMCA無線機(市役所と被災現場との専用連絡機器)を使用しますが、これらの使用方法の指導も受けます。

その他に「仮設トイレ、BOXトイレ」「担架を使用しての人名救助活動」「浄水機の使用方法」「AED(救護訓練)」その他に「地震体験」「煙中体験」など被災した場合に備えての必要な訓練や貴重な体験をすることが出来ます。 
※被災してから覚えるのでは遅すぎます。 

 
  注意しましょう

耕作地所有の方へ
 強風の日など、休耕中の畑から大量の土埃や砂塵が舞い上がり、近隣住宅内部にまで入り込むなどの被害を与えております。又、中国分小学生がマスクを掛けても咳が止まらないなどの苦情も寄せられております。
 自治会で市の農政課に相談したところ、対策を検討しますとの前向きの回答を頂いておりますが心当たりのある方はご注意ください。

野良猫へ餌付けしている方へ 
 近隣住民より花壇が踏みつけられたり、多量の糞をまき散らされたりで花壇が荒れたり草花が枯れたりしています。又住宅内に入り込み天井裏で子を産んだりするなどの苦情も寄せられています。
 心当たりのある方はご注意ください。 

 
  ㈲渡辺工務店『建忠会』様よりご寄附

今年も包丁研ぎやガレージセールを実施され、売上金56,520円を中国分自治会宛ご寄附頂きました。
ここに感謝申し上げると共に皆様にご報告申し上げます。 

 
  日刊ゲンダイ9月23日(月)記事  「地震に弱いのはここだ」市川市では(中国分)?

本件の記事につきましては、市川市の防災担当部門は、発行元の株式会社日刊現代に対し
①市川市公文書にて同社に対し詳細説明を求めることになりました。
②一方、市川市当局は、「中国分の地盤の特性あり、地盤の液状化危険度は100%ない」と明言しております。 

 
  手の会「茶話会」へのお誘い

木々も色づき、朝夕めっきり寒さを感じる頃となりましたが、皆様方にはいかがお過ごしでしょうか。
次の第49回茶話会では、いろいろめずらしい演芸もご覧いただけると思いますので、どうぞ皆様、初めての方、お一人暮らしの方もお誘い合 わせて、お出かけください。

〔と き〕 11月29日(金)午後1時30分~3時30分
〔ところ〕 西部公民館1階 いこいの間
〔参加費〕 200円(当日いただきます)
〔受 付〕 30名(年令不問)付添可
〔申込み〕 11月20日(水)まで
(申込み先) 栗原 (375)3161
(手の会責任者) 小川静枝(372)6559

 

 
  10月号
  市川市長から中国分自治会へのメッセージ

中国分自治会・役員・会員各位
 日頃より、人見会長をはじめ、役員並びに会員の皆様には、市川市政にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
貴自治会におかれましては、長年にわたり「自治会だより」の発行による会員の皆様への広報活動をはじめとして、防犯灯の設置管理、防犯パトロールや防災訓練等の実施、さらに広報文書の各世帯配付、回覧、募金活動など、多岐にわたる活動を展開され、中国分地区の安全・安心な地域づくりやコミュニティの活性化にご尽力を賜り、この場をお借りしまして心から感謝申し上げます。
     
 市川市長 大久保 博

 近年、団塊世代の方々が六十五歳に到達することにより、本格的な少子高齢社会を迎えますが、今後は高齢者が自立した生活を送るとともに、安心して暮らせるよう、地域や社会全体で応援することが必要であると考えております。
 去る八月には、貴自治会の夏祭りに私も参加させていただきましたが、お祭りは老若男女問わず幅広い世代が集い、地域の絆を強める一大イベントとなっており、地域になくてはならない催しであると改めて実感いたしました。
 この後も十月の「ふれあいの集い」、来年三月の「梅まつり」など、様々なイベントが開催されるとお聞きしておりますが、貴自治会におかれましては、引き続き、このような活動を通じて地域の輪を広げていただきますようお願い申し上げます。
 結びに、中国分自治会の益々のご発展と人見会長をはじめ、役員並びに会員の皆様のご健勝とご活躍を祈念申し上げまして、私からのご挨拶といたします。
 平成二十五年九月吉日

                                      
 
  自主防災訓練のご案内

災害はいつ起きるかわからない状況にあります。災害が大きくなればなるほど地域住民による助け合いが必要となります。
恒例の『国分地区自治会連合会自主防災訓練』が左記要領で開催されます。

【日時】11月3日(日)午前9時~12時(少雨決行)
             ※雨天などによる中止の判断は当日7時に決定して連絡
【会場】市川市立中国分小学校(校庭)    避難所開設訓練  (体育館)
【持ち物】大きいレジ袋 、 上履き及び履き物入れ用袋

 
 
  ごみの屋外焼却禁止(野焼き)について

注意しましょう!!  ごみの屋外焼却をしている方へ
たき火(野焼き)をしている人がおり、近隣から、野焼きから出る焼却灰が家屋(網戸など)に付着するなどの被害を被っているとの苦情が寄せられています。
現在は『廃棄物の処理及び清掃に関する法律』によりごみの屋外焼却(野焼き)は禁止されています。

「広報いちかわ9月7日号」に下記の掲載があります。
【ごみ焼却の禁止】
『設備が整わない状態でごみを焼却すると、煙や臭いによって近所に迷惑がかかります。
またごみの種類によってはダイオキシン類など有害な物質が発生し、大気汚染の原因にもなります。
ごみの焼却は、風俗習慣上のものなど一部の例外を除いて禁止され、違反者には5年以下の懲役もしくは一千万円以下の罰金が科せられます。なお、例外的に認められたごみの焼却でも、近隣住民から苦情が寄せられた場合は、指導の対象になります。』
ゴミは自分で燃やさず、分別して指定日にゴミ出ししましょう。

 
 
  地区大運動会開催のお知らせ

今年も子ども会の大運動会を開催します。
子どもからお年寄りまで誰でも参加できます。健康増進のため、思いっきり汗をかいてみませんか。

(開催日時)10月13日(日)午前9時
(集合)午前9時
(場所)中国分小学校校庭   ※雨天の場合は体育館で行います。
(主催)中国分子ども会
(後援)中国分自治会ほか

 
 
  防災講習会の開催されました

9月14日(土)市川市危機管理地域防災課担当官による、講習会が開催された。
はじめ、阪神淡路大震災のビデオにより当時の状況が生々しく映し出された。次に地震はなぜ発生するか、市川市で発生が予想される地震、大地震が発生した場合の対処方法、被害を最小限に抑えるために発生前に自分達でしておくべき対策などについての説明があった。
少なくとも3日間は公的支援をあてにしないで、自力あるいはご近所の仲間同士で、助け合っていかなければならないので、中国分住民同士の日々のコミュニケーションと団結が非常に大切とのことでした。

       

 
 
  長寿者へのお祝い

本年の白寿・米寿・金婚・喜寿のお祝いは、白寿1名、米寿20名、金婚20組の方々に、お祝い金を贈呈致しました。
尚、喜寿対象者の方々80名には記念品をお届けしました。皆様、おめでとうございます。

 
 
  自治会館外壁塗装工事のお知らせ

自治会館の外壁塗装工事が10月9日(水)より18日(金)までの間実施されます。
尚この間、駐輪場の使用が出来ませんが、ご了承下さい。

 
 
  社会福祉協議会会費募集のご協力お礼

社会福祉協議会の会費募集にご協力を賜りありがとうございます。厚く御礼申し上げます。

25年度  会員数: 1648口 金額: 570,450円

 
 

 
  9月号
  防災講習会開催のお知らせ

災害はいつ起こるかわかりません。常日頃の備えとご近所とのコミュニケーションがあなたとご家族を守ることになります。是非講習会に参加しましょう。

①講演『地震に対する備えの必要性について』
   『中国分地区の避難場所について』
   (市川市 危機管理 地域防災課担当官)

②ビデオ放映

[日 時] 平成25年9月14日(土) 10時 ~ 12時

 
 
  大盛況 『夏祭り・盆踊り大会』

今年の『夏祭り・盆踊り大会』は8月4日(日)・5日(月)中国分小学校で盛大に開催されました。今年は両日共、好天に恵まれ、昨年以上の参加者で賑わいました。特に子供さんや若い方々が目立ちました。
今年初参加の千葉県立昴高等学校吹奏楽部の演奏や合唱部による熱唱が会場を多いに盛り上げてくれ、又市立中国分小学校生徒のエイサー踊りも校庭一杯に、元気な掛け声と共に踊ってくれました。ゆかた姿や甚平姿の参加者も目立ちました。
主催者側としては今後とも、若い層、特に小さなお子さま達の心の中に中国分の『夏祭り・盆踊り大会』が一生の思い出として深く刻まれるような内容のものにしていきたいと考えています。
       
       

 
  『夏祭り・盆踊り大会』のお礼 

本年度の「夏祭り・盆踊り大会」では市長はじめ国会議員・県議・市議・市幹部職員各位のご臨席を賜り又、近隣、関係団体の方々、多数の自治会員、関係者、協力者の方々にもご覧頂きました。
御蔭さまで本年も盛大に開催することが出来、ここに関係者一同、心より感謝申し上げます。

 
  「学んで安心、知って納得」講座開催のお知らせ 

認知症サポーター養成講座と高齢者疑似体験】
 皆で学び、考えませんか?
 「認知症ってどんな病気なの?」
 「認知症の予防、進行を遅らせることはできるの?」
 「認知症になっても、笑顔で安心して暮らしたい!」

【日 時】 平成25年9月17日(火)10時 ~ 11時30分
【場 所】 西部公民館 一階 研修室
【申込先】 国府台在宅介護支援センター  大和田・高村
【電 話】  047(373)6539 (平日午前8時30分~午後5時30分)

 
  国分地区「ふれあいの集い」のご案内 

今年も恒例の「ふれあいの集い」が下記の通り開催されますので奮って御参加下さい。
申し込みは、申込み用紙(ここからダウンロード)にご記入の上、自治会館までお届け下さい。

[日 時] 平成25年10月19日(土)午前10時30分 ~ 午後2時30分
[場 所] 市川市立中国分小学校体育館
[対象者] 国分地区内に在住の65才以上の方
[申 込] 9月13日(金)までに自治会館へ
[主 催] 国分地区社会福祉協議会
[後 援] 市川市社会福祉協議会
[協 力] 国分地区自治会連合会その他

◎学校敷地内はすべて禁煙です
※各自スリッパをご持参下さい。

 
  《自治会だより》10月号より紙面刷新のお知らせ 

中国分自治会は広報紙『自治会だより』を44年間、月刊号あるいは臨時特集号として会員の皆様や関係者の方々に、生活に欠かせない市や町内からの情報を発信し続けてまいりました。
今後、さらに皆様にとって読みやすく、そして愛されるようにとの願いを込めて、来月より紙面を刷新、新しい様式に致します。これからも引き続き、ご愛読いただきますようお願い申し上げます。

 
  手の会「茶話会」のご案内

各地の記録的な豪雨や、猛暑など異常気象を案じ熱中症に留意する日々でしたが、皆様方にはお障りなくお過ごしでしょうか。
次の第48回茶話会では、マンドリンの演奏や歌、おしゃべりなどをご一緒に楽しみましょう。
初めての方、お若い方もどうぞご参加下さいませ。

〔と き]9月26日(木)午後1時30分~3時30分
[ところ]西部公民館 1階 研修室(イス席)
[参加費]200円(当日頂きます) 
[受 付]30名(年齢不問)付添可
[申込み]9月20日(金)までに右記の担当者へご連絡下さい。   栗原 電話(375)3161

 ★過日の市民税一%支援制度には多くのご協力を賜り有難うございました。
    手の会 責任者  小川 静枝 電話(372)6559

 
  自治会からのお願い 

最近、通称「資源ゴミ」の旗や「防犯パトロール」の旗の主柱が折られる等が続いています。
このようないたずらはやめましょう。

 

 
  8月号
  夏まつり・盆踊り大会

【場所】中国分小学校 校庭(雨天中止)
【日時・スケジュール】
   (初日)8月4日(日)
    ・6時~6時40分 開会、吹奏楽演奏(市川昴高校生)
    ・6時40分~7時 エイサー踊り(中国分小学生)
    ・7時~9時     盆踊り大会
   (2日目)5日(月)
    ・6時~6時30分 悠竹太鼓(悠竹会)
    ・6時30分~7時 お楽しみ太鼓
    ・7時~9時    盆踊り大会
【お楽しみ】
 ・自治会、子ども会による無料サービス(お菓子、綿飴など)。2日目7時30分から
 ・福引抽選会(先着300名様)。商店会による模擬店では冷たい飲み物類、焼きそば、軽食類を用意しております。
【御注意】
 ※校舎の一部が耐震工事区域となってます。ご不便をお掛けしますが、ご注意下さい。
 ※開催日は、市川警察のパトロールカーの巡回があります。
     

 
 
  自治会日帰り親睦バス旅行 (大洗那珂湊と香取神宮) 

7月1日(月)、7時40分、81名の参加者は2台のバスで出発。常磐自動車道で、一路大洗へ。
めんたいパーク内でスケソウダラの生態やめんたいの作り方などを見学。そして昼食は那珂湊のレストランで、
海鮮料理を充分堪能するとともに魚介類の買い物を楽しみました。昼食の料理は多数の方々からお褒めの言葉
を頂きました。
その後は、国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が最も篤いとされていた伊勢、鹿島、香取の3神宮の一つ
香取神宮を参拝しました。
帰路、車内はカラオケで盛り上がり、午後6時半、中国分に帰着しました。
参加された皆さんのご協力により、今年も楽しい一日を過ごすことができました。
有難うございました。
尚、記念写真ができております。参加された方々へ、差し上げますので、会館事務所までお越しください。
     

 
  千葉商大付属高校・全国高等学校総合体育大会出場(福岡開催)
 千葉商科大学付属高等学校  男子バレーボール部
                     弓道部個人 安蒜将人

 
 
  白寿・米寿・金婚のお祝い

白寿(大正三年生まれ)、米寿(大正十四年生まれ)、を迎えられた方、金婚祝い(昭和三十八年ご結婚のご夫婦)に自治会よりお祝いを贈呈致します。
該当の方は①住所②氏名③電話番号④結婚年月日(④は金婚ご夫婦のみ)を八月三十日迄に書面(FAX可)にて自治会事務所までお知らせ下さい。

 
 
  国分自治会の主な活動内容 

①親睦活動(夏祭り盆踊大会・梅祭りのような、住民が知り合う機会の提供)

②防犯灯の維持管理(夜間の歩行者の安全と犯罪防止を目的とした防犯灯の設置維持管理)

③防災活動(防火、防災訓練の実施)

④防犯活動(夜間パトロールや防犯講習会の開催など、安心出来るまちづくりに貢献)

⑤広報活動(生活に欠かせない市や町会の情報を回覧・配布し会員のみなさんに周知)

⑥社会福祉活動(赤い羽根募金などの募金のとりまとめをはじめ、様々な福祉活動に貢献)

⑦扶助活動(会員への慶弔活動)

⑧研修活動(役員・会員を対象とした日帰りバス研修・各種研修会などの開催)

⑨環境美化運動(まちの清掃や公園清掃、生活排水対策への取り組みなど、環境美化を推進)
 資源回収活動(紙、布、カン、ビン、などを回収し、ゴミの資源化・減量化に貢献)
⑪行政への陳情、要望 

上記に記載した項目は、市川市の『自治会の主な活動』等で推奨し、紹介されていますが、
中国分自治会はこれらすべての活動を行っております。

 
  防災講習会開催のお知らせ

(日時)平成25年9月14日(土) 10時12時
(場所)西部公民館いこいの部屋
※詳細は次号に掲載します。 

 
  子ども会の夏休みラジオ体操

 子ども会の夏休みラジオ体操が始まります。
  (期間)8月26日(月)~30日(金) 
  (場所)住友グラウンド
  (時間)朝6時20分から

 
  自治会館お盆休みのお知らせ

8月13日(火)~16日(金)の4日間は、自治会館はお盆休みです。

 

 
 7月号  
  夏まつり・盆踊り 大会

今年も恒例の夏まつりが開催されます。
しかし、今年は会場となる中国分小学校校舎の耐震工事期間と重なるため、例年より、会場その他で制限されると思いますがご容赦下さい。

第1日目・2日目とも午後6時からは吹奏楽・太鼓・小学生の踊りがあり、7時からは盆踊り大会となります。
自治会では、子供さんのための無料のお菓子や綿飴のサービスそして、商店会では模擬店を開いて、冷たい飲み物や焼きソバ、各種軽食類などを取りそろえてお待ちしております。

又、子供会では、ポップコーンなどを準備しております。
尚、詳細につきましては、次号8月号でお知らせします。

(日時)平成25年8月4日(日)、8月5日(月) (雨天の場合、中止)
(会場)中国分小学校校庭

 
  踊り練習会へ行きましょう

今年も夏祭り・盆踊り大会の時季が近づきましたので、盆おどり練習会を開きます
。「葉月会」「ひまわり会」「婦人会」のみなさんが熱心に踊りの指導をしてくれます。 
ご近所の方々お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。

【日時】7月20日(土)、21日(日)  午前10時~12時
【場所】西部公民館いこいの間

 
 
  ゆかたを着て夏祭りに行こう

例年この時期に西部公民館で『ゆかた着付け教室』を開催しておりますが、今年は友人やご家族といっしょに着付けをマスターして今年の『夏祭り・盆踊り大会』はみんなで、ゆかたで参加しましょう。
『盆踊り大会』の初日8月4日(日)にはゆかた着用者先着100名様に記念品を用意してお待ちしております。

日時:6月29日、7月6日、13日の全土曜日   13時30分~15時30分
場所:西部公民館 いこいの間
費用:無料
指導:小川先生
持物:ゆかた・肌着・帯・ひもその他着付けに 必要なもの
※ゆかた・帯など貸し出し用も用意しております。

大人、親子、ご家族で参加しましょう。この着付教室は、平成25年春公民館の主催講座です。
申込み:西部公民館、脇山まで 047(373)8175 

 
  ちっちゃな赤ちゃんのお母さんへ

・赤ちゃんが居て、外出が思うように出来ない。
・育児に関することや地域の情報が知りたいなど。
・お仲間を集めておしゃべりしたいけど場所がない!

そんなお母様たちのために自治会では情報交換の場として、自治会館の2階(和室8畳2間続き)を利用していただければと考えています。
ご要望があれば、自治会及び地域関係団体の有志がお手伝い致します。まずはご連絡下さい。
しかし申し訳ございませんが、保育などの専門家も有資格者もおりませんのでこの間の責任はお母様たちにお願いします。
  中国分自治会館 047(373)5711

 
  市川市市民プール監視員募集

募集人員:60人
勤務場所:市川市市民プール(北方町4‐2270‐3)
勤務期間:平成25年7月8日(月)~平成25年9月1日(日)
       午前8時30分~午後5時30分
勤務日時は応相談(監視員としての講習あり)
待遇:時給1000円(交通費実費相当支給)
要件:高校生、未経験者歓迎、水泳ができる方
問い合わせ:市川市国府台1‐6‐4   市川市スポーツ課 ?(373)3112
6月24日(月)までに願書を郵送又は持参して下さい。(それ以降でも定員に達するまで受付)

 
  外かく環状道路 地域説明会のお知らせ

外環道路工事もかなり進んでますが、最近頻繁に道路の変更などが行われています。現況を近隣の皆様にご説明・ご報告したいとのことで、左記のとおり説明会が開催されます。

 日時:7月28日(日)10時~11時30分
 受付:9時30分より
 会場:中国分小学校 
 (主催‥東日本高速道路株式会社)

 
 
  自治会からのお願い

最近、庭木の枝葉が道路上にはみ出てきて、防犯灯の夜間の照明が遮られて暗くなっているところがあります。
心当たりのある方は植栽の刈込みをするようお願いします。中国分の交通安全と防犯の面からご協力ください

 
 
  日赤活動資金ご協力のお礼

例年、日本赤十字社活動資金に多数のご協力を賜わり誠にありがとうございます。今年も変わらぬご寄付を頂き厚くお礼申し上げます。口数、金額は下記の通りです。
   
平成25年 1,794口    金額 654,967円 
平成24年 1,792口    金額 662,750円 
 
 

 
 6月号 
  親睦バス旅行へのお誘い

今回は皆様を北関東方面大洗・那珂湊・香取神宮へお誘いします。
往路は、常磐自動車道経由で大洗の「めんたいパーク」に立寄り、めんたいの出来る工程を見学・試食などを行い、昼食は、北上して那珂湊おさかな市場ヤマサ水産レストランで、皆様全員揃って海鮮中心の椅子席でのお食事。又、併せてショッピングを楽しみます。帰路は皇室と縁の深い香取神宮に参拝し一路中国分を目指します。
皆様お誘い合せの上ご参加下さい。

〔日時〕    7月1日(月)
〔集合場所〕 国府台自動車学校
〔集合時間〕 午前7時40分 ※出発は午前8時
〔参加費〕 一名 6、000円(非会員6、500円)
〔募集定員〕120名 ※定員になり次第締め切らせていただきます
〔申込締切〕6月14日(金)
〔行き先〕大洗→那珂湊(昼食ショッピング)→香取神宮
〔到着時間〕中国分着 午後5時頃の予定、道路状況により変動します
〔その他〕  1、国内旅行総合保険に加入します
        2、申込後のキャンセルについて
          ①6月25日迄→全額返金
          ②6月28日迄→半額返金
          ③6月29日以降は返金できません

申込みは、下記申込み用紙で、自治会事務所へ参加費を添えて直接申込んで下さい。  
こちらから申込書がダウンロードできます。


 
  掲示板消火器一部保管場所移動のお知らせ

自治会の掲示板に設置されている消火器が毎年何者かに悪戯されておりますので、消火器ボックスごとはずして、お近くのお宅の門前にてお預かり頂いています(現在15ヶ所)。
緊急、非常の場合は、従来どおり、ご利用下さい。

         


 
  「我が家中国分」 (住居型有料老人ホーム)オープン 

中国分自治会特別会員上田医院付属の住居型有料老人ホーム「我が家中国分」が4月オープンし、中国分の方々の内覧を歓迎しています。詳細は、直接施設にお問い合わせください。
場所:中国分3丁目11番8号  電話:(372)1165 HP:www.uedaiin.or.jp

 
 
  スーパー「ヤオコー」開店時間の変更

6月1日(土)より開店時間を30分繰り上げ、午前9時30分開店となります。

 
 
  自治会ホームページを利用しましょ

中国分自治会は2011年、ホームページを開設しました。
当自治会員には、「自治会だより」、「回覧板」、「掲示板」そして緊急の場合は「広報車によるお知らせ」などで情報の発信をしております。
しかし時間的にあるいは地理的に利用出来ない方も多いと思います。
ホームページはいつでも、どこからでも利用できます。ホームページを利用しましょう。
インターネットで「中国分自治会」と検索すると、ご覧いただけます。  


 
  自治会役員変更のお知らせ

3月31日附で会計担当副会長の森保恵二氏が退任しました。
後任として4月15日附で2丁目在住の木内雄三氏が就任しました。 


 
  出産お祝い金の贈呈

お子様が誕生された際は、自治会からお祝い金をお贈りしています。
届け出は、誕生から6ヶ月間です。 その後の受付は出来ませんのでお忘れなく。
なお、自治会入会後にお生まれになったお子様に限ります。
届出書は自治会館にあります。こちらからダウンロードもきます。


 
 

 
 5月号  
  第45回定期総会

4月21日(日)中国分小学校体育館にて、平成25年度の定期総会が開催されました。
本総会で報告、承認、可決された事項の要旨をお知らせします。詳細は、こちらをクリックしてください。

《第45回定期総会次第》
1.開会のことば
2.会長あいさつ
3.書記選出
4.議事
   【報告1】  平成24年度事業報告の件
   【報告2】  平成24年度決算報告および 監査報告の件  
   【第一号議案】 会則の一部変更の件
   【第二号議案】 平成25年度事業計画の件
   【第三号議案】 平成25年度予算案の件 
5.閉会のことば

     

 
  タマホーム株式会社、景観賞を受賞

中国分の3丁目5区(スーパー・ヤオコー隣地)にタマタウン市川の60世帯が昨年完成しました。
この街並みが市川市より、良好な景観まちづくりの 推進に寄与するとして表彰されました。
このタマ・タウン市川はタマホーム㈱がこの団地を着工するに当たり、市川市の景観条例に基づいて、 建設し、良好な街並みを維持していくとして市と契約した上で着工し、市川市の景観条例第1号として認定されたものです。
         
 
 
  手の会 第四十七回茶話会へのお誘い

記録的な気温の変動に、人も花々も慌てた春も終わり、さわやかな新緑の季節になりました。
皆様方には、お元気にお過ごしでしょうか。
今回も、楽しい催物をいろいろ考えておりますので、どうぞ皆様、初めての方、お一人暮らしの方もお誘い合わせて、お出かけ下さいませ。
〔日 時〕 5月28日(火) 午後1時30分~3時30分
〔場 所〕 西部公民館一階研修室(イス席)
〔参加費〕 200円(当日いただきます)
〔受 付〕 30名(年令不問)付添可
〔申込み〕 5月20日(月)まで (申込先) 栗原 電話(375)3161
      手の会責任者:  小川 静枝 電話(372)6559 

 

 4月号 
 

定期総会開催について

第45回定期総会を、下記要領にて開催いたします。

〔日時〕 4月21日(日)午後1時30分から午後4時まで
〔場所〕 中国分小学校 体育館

【議案】
第1号議案 平成24年度事業報告の件
第2号議案 平成24年度決算報告および監査報告
第3号議案 平成25年度事業計画(案)の件
第4号議案 平成25年度収支予算(案)の件
第5号議案 会則の一部変更の件 (第6章11条第7項の削除)

【出席者】
▼代議員は、各班から新班長1名、(現在196班)とし、出席する新班長は、氏名等を記入し、
 区長を通じ、4月9日(火)までに、自治会館までご報告下さい。
▼議決権を有する代議員は原則、記名者本人としますが、同一家族の代理出席でも差し支えない
 ものとします。
▼区長(平成24・25年度担当)
▼執行部役員

※出席者はスリッパ、筆記用具、履き物入れ、総会資料をご持参下さい。
※傍聴参加は自由です。お気軽にご参加下さい。

 

   
 

ボランティア・パトロール隊員募集のお知らせ

現在、それぞれの丁目を左記日程で、週1回ずつボランティアでパトロールを行っております。
1丁目・2丁目(火)/3丁目(月)/4丁目(木)/5丁目(水)/
車両による青色パト
ロール(全丁目(金)および雨天時)

新しい方の入隊を歓迎します。自治会館までご連絡下さい。(373)5711

   
 

小学校新入学児童へお祝金の贈呈

この春、小学校へ入学される児童がおられる会員さんは「新入学児童届出書」へご記入の上、
4月26日(金)までに直接自治会館へご提出下さい。後日、役員がお祝金をお届けします。


 

   
 

『第32回じゅん菜池緑地梅まつり』開催される

3月10日(日)開催の梅まつりは、開花時期、天候共に恵まれ、市川市長をはじめ
国、県、市からの多数の議員各位並びに関係者の方々をお迎えし、更に市の内外から、
数千人の来園者が来られ盛大に開催された。

9時30分、市川消防局音楽隊のファンファーレで始まり、
恒例の国府台女子学園の華やかな野点や勇壮な悠竹太鼓、幸運を招くといわれる
笑幸連社中の愉快な踊りなどを楽しんだ。

模擬店や各団体による展示、バザー、数々の出店などの前は子供たちの笑い声にあふれ、
穏やかな春の一日をじゅん菜池公園の自然の中で過ごすことが出来た。

今回も多くの来園者をお迎えすることが出来、ご協力いただいた関係者の皆様方に厚く感謝、
御礼を申し上げます。

         

   
 

自治会執行部員募集

執行部員(副会長)として、お手伝い下さる方を募集します。業務内容は地域住民の皆様との対応や様々なイベント或いは決定された自治会業務の企画、運営や実施、会議への参加などです。ご自分の都合のつく日時に参加していただければ助かります。
自治会館までご連絡下さい。(373)5711

   
 

「中国分交番」よりの注意事項

『路上に長時間駐車しているのを見かけますが、

これは違法駐車となりますのでやめましょう。』 

   

   
 3月号 
  第32回「梅まつり」詳報

日時:3月10日 9:30~14:00(雨天中止)
会場:じゅん菜池緑地
主催:じゅん菜池緑地梅まつり実行委員会
共催:自治会(中国分・国府台6丁目)
後援:市川市

●消防広場(9時30分より)
  発足60周年を迎えた市川市消防局音楽隊
●野点会場(9時30分より)
  国府台女子学院・野だて
●演芸広場(11時40分より)
  悠竹太鼓(悠竹会)
  ばか面、笑福おどり(笑幸連社中)
●バザー・模擬店会場(綿あめサービスあり)
  模擬店:焼きそば、焼きとり、ポップコーン、甘酒ほか 
  バザー:市川市立松香園・明松園
  クッキー:賓埜理
  竹細工:いちかわ里山整備隊
  コレット蒸しパン:社会福祉法人一路会
「梅まつり」のチラシはこちらからご覧になれます。

   
  平成25年度新区長・班長の皆様え

平成25年度  新区長の皆様へ
新任区長の皆様には、これから一年間のご協力よろしくお願いいたします。
新区長のお役目は4月1日からですが、例年3月末に初顔合わせを兼ねて、業務の内容などの説明会をしております。
本年は左記の通り実施しますのでご出席下さいます様お願い申し上げます。
〔日 時〕三月二十三日(土)午前十時より
〔場 所〕自治会館 二階
      
《新班長説明会》
〔日時〕 ①一丁目 3月23日(土)午後1時
     ②二丁目 3月24日(日)午前10時
     ③三丁目 3月24日(日)午後1時  
     ④四丁目 3月30日(土)午前10時 
     ⑤五丁目 3月30日(土)午後1時   
〔場所〕 ①一丁目~三丁目:自治会館 二階
     ②四丁目・五丁目:小塚山研修室

 
   
  青色防犯パトロール300回達成

平成21年9月より町内を巡回し防犯を訴えての「中国分自治会青色防犯パトロール」は、25年2月8日で「300回」を達成しました。
これは、丁目単位での徒歩によるパトロールと併せ犯罪の抑止力に大きな力になっております。また、この活動は大きく評価され、皆さまから「安心出来る」「ホットする」などの言葉を頂いおります。
●巡回々数:300回 ●走行距離:4,265キロ ●活動:約340時間 ●参加者計:873人
中国分には新しい戸建住宅が次々に建てられ若い人達が入居されています。
住民のみなさまが、より「住み良い安全・安心な・清潔なまち・中国分」を目標に今後もこの活動を継続・進めて参ります。ご支援ご協力をお願い致します。

 
   
  「姫宮花壇」完成

2月12日、じゅんさい池緑地の入り口近くにある姫宮の空き地を利用し中国分自治会役員と有志により、市から寄贈されたパンジー五百株を植えて美しい花壇を作りました。
梅まつりに来園されるお客様、沿道を通る方々、散策されるみなさんお楽しみください

 
   
  西部公民館エレベータ設置工事完了

市川市は国分地区各自治会・西部公民館利用者団体協議会・地元団体など多くの方々の設置運動によりエレベーターを設置しました。
工事が完了し、2月10日より利用出来るようになりました。どうぞご利用ください。

 
   
  西部公民館「ホットサロン」へのお誘い

誰でも気軽に立ち寄れる場所『ホットサロン』のお誘い
立春が過ぎてもまだ寒い日が続きます。家の中でじっとしているより散歩がてらサロンにお寄り下さい。
(日時) 毎月第3火曜日(8月、12月は休み)   午前10時~12時
(場所) 西部公民館いこいの部屋
(内容) 軽い手足の体操、みんなで大きな声で唄う、お茶を飲みながらのおしゃべりなど
         中国分民生委員   地域ケア相談室(公民館内)373-8347

 
   

 
 2月号  
 

第32回「梅まつり」のお知らせ

開催日:3日10日(日)  9時30分~14時雨天中止
会 場:市川市じゅん菜池緑地公園
交 通:JR市川駅京成バス④でじゅん菜池前下車
    JR市川駅京成バス①で国立国府台病院前下車

恒例の市川市後援じゅん菜池緑地「梅まつり」が今年も盛大に開催されます。
午前9時30分、市川消防局音楽隊の演奏。 野点や数々の演芸、バザーそして多数の模擬店が出店される予定です。 
梅の香りと中国分の自然を楽しみにいらしゃいませんか!
詳しくは、来月末発行『自治会だより3月号』に掲載します。

   
  平成25年度自治会新役員(区長・班長)選出のお願い

3月31日までの任期の区長(現24区)・班長(現196班)の後任の選出をお願い致します。
区長と班長の任期は4月1日より翌年の 3月31日迄ですが、区長は役員として、4月21日(日)(予定)に開催される定期総会に出席していただきます。現区長は新任の方(25年度の役員=区長、班長になる方)のお名前、住所、電話番号を記入して2月28日(木)までに自治会宛提出して下さい。 会員皆様のご協力をお願い致します。
なお、区長、班長になる方のお名前は、会議や行事に実質的に参加してくださる方のお名前でお願い致します。
 区長・班長は、自治会と会員の皆様との橋渡し役として自治会の組織の最先端で活躍していただく重要な役割を担う方々です。この方々のご協力なしでは、自治会の運営は円滑に運びません。
 ボランティア活動の一環として、肩肘張らず楽しく取組めるように配慮しております。皆様のお力で地域の方々との交流の場がより大きく広がりますよう期待しております。 

   
  お知らせ

『止まれ』の赤い三角標識および路面標示が中国分5丁目26番地1の交差点(中国分公園北側坂道上と下)に設置されました。(これは中国分自治会が近隣自治会に働きかけ674名の署名を集めて実現したものです。)

■最近、ピンポン・ダッシュ(悪戯で呼び鈴を鳴らす)が頻繁にあったり、出窓に生卵をぶっつけるなど、悪質な悪戯が起きています。不審な人物を見かけたら、警察までお知らせ下さい。

振り込め詐欺に注意しましょう
  ※「携帯変えた」それは詐欺。
  ※在宅中も留守番電話に。
  ※振り込む前にまず相談。
  ※キャッシュカードは渡さない。
  ※お金やカードの話が出たら すぐ相談。
          0120(494)506  ヨクシ コール

このような「はなし」には気をつけましょう 。怪しい投資話
  ※かならずもうかります!
  ※今がチャンスです早く契約しましょう。
  ※今度は絶対大丈夫です。 

   
  歳末たすけあい運動ご協力の御礼

 下記の通り、多額の金額がよせられました。皆様の温かいお志に御礼申し上げます。また、集金して下さいました関係者の方々に併せて感謝申し上げます。ありがとうござました。
       平成24年度  (平成23年度)
        1,723口   ( 1,740口 )
        643,831円 (652,866円) 

   
  『手の会』 社会奉仕賞を受賞

ボランティア団体『手の会』(代表小川静枝氏、現会員数38名)は千葉県知事より長年に渡り、社会福祉の増進に寄与されたということで、12月20日、表彰を受けました。
同会は平成3年より、特に1人住まいの方々に対し、外出時の付添いや食事等を届けたりなどで喜ばれています。
又、沢山の障害者施設での手伝いやデイケアで皆さんのお世話もしています。
更には、定期的に開催される『茶話会』、『ふれあい広場』などのイベントはご高齢の方々から毎回楽しみにされています。
     

   
  手の会 第20回「ふれあい広場」へのお誘い

寒さも一段と厳しくなってまいりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
春の訪れとともに、今年も下記のように『ふれあい広場』を開きます。
美味しい会食のあと『健康診査について』のご講話。 素敵な踊りや歌なども予定しております。
おしゃべりや新しいお友達づくりも楽しみましょう。 どうぞ皆様お誘い合わせてお出かけください。
 〔と き〕 3月7日(木)正午~午後3時
 〔ところ〕 西部公民館 一階 憩いの部屋          
 〔参加費〕 500円 (当日頂きます)
 〔受 付〕 70名(年齢不問)付添可 
 〔申込み〕 2月25日(月)まで
 ※次の担当者へお申し込み下さい。
 ●1~4丁目担当 倉橋 (372) 5724  ●5丁目担当  吉成 (373) 9323 ●その他  佐藤 (373) 4538
   手の会責任者 小川 (372) 6559 

   

 
 1月号 
  外環のトンネル工事のお知らせ

工事件名 北国分地区函渠その2工事
工場場所 市川市北国分1丁目から堀之内2丁目 小塚山公園を挟んで両側で工事をします。
工事期間 平成24年1月から平成27年5月頃
問合せ先 ㈱間組 ℡(047)308ー7770
ご迷惑をお掛けしますがご協力お願い申し上げます。  (12月より特別会員として自治会加入)

   
  ゴミ出しについてのお願い

生ゴミの回収日は、月・水・金の当日の朝8時までと定められております。
回収日前日夜から出されますと近所に迷惑がかかります。皆様のご協力お願いします。

  
   

   
          

 
Copyright(C) 2013 市川市中国分自治会 All Rights Reserved.