むすび

 
   つたないこの小冊子の作成を終えるに当たり、関係者と利用させていただいた諸資斜の著者にお礼を申し上げます。短期間で作ることは.資斜が十分整っても大変困難なことであります。

 当自治会には保存されている資斜はごく僅かです。そこで「東台'開拓30年誌」とこれと重複する箇所が多いが、小林栄氏の「中国分の由来と発展経過誌」の自治会関係の記事と福寿会の会誌「心の芽」を参考にしました。

 公的な記録としては、「市川市史年表」「市政要覧」「市統計年鑑」「市川市史1.2巻」「市川市民便利帳」また市販の「地図に刻まれた歴史と景観市川市、浦安市 新人物往来社刊」「写真集市川、浦安の昭和史 千秋社刊」など、大変お世話になりました。今更ながら記録を取っておくことの大切さを身にしみて感じました。前記小林氏は記録の重更性について再三言及しています。

 この冊子の内容について、おかしいと思われる箇所が多くあると思います。見つかれば率直にご指摘していただきたいと思います。一つのたたき台として、自治会史とせず自治会誌縞としました。機会があれば.正しい自治か会史を作りたいものです。

投稿者の皆様ご多忙中の所、誠にありがとうございました。貴重な資科をお貸下さったた方もありがとうございました。お礼を申し上げます。

 自治会について古いことをご存じの方、自治会だよりにご投稿下さるなり、お電話下されば幸いです。

(斉藤政巳)